産後2ヶ月過ぎてから、少しずつ身体をほぐしはじめていますルンルン

昨年知人からジャイロキネシスというエクササイズを紹介してもらって、実は妊娠中から少しずつ通いはじめていました。椅子に座ったまま行うトレーニングで、妊婦でもできるし、産後のトレーニングにも最適キラキラキラキラ
こんな感じ⬆️

ヨガとピラティスとストレッチの間をとったようなエクササイズで、ヨガ、バレエ、太極拳などの動きをベースに、曲線的な動きと呼吸が組み合わさって動いていきます。
骨盤や姿勢や呼吸を意識できて、終わった後は身体が伸びてスッキリルンルン
リンパの流れが良くなるせいか母乳の出も良くなって母子共に良いことだらけピンクハート

積極的に身体を動かしたい時には物足りなく感じてしまうかもしれないけど、妊娠中という良いタイミングでこのエクササイズと出会えて、産後も負担なく通えているので良かったと思いますキラキラ


また、先日は初めて生後2ヶ月からOKのベビービクスにも行ってきましたニコニコ
赤ちゃんのマッサージや手足の運動とママの腹筋やちょっとしたヨガポーズを組み合わせて行うレッスンでした音符
2人で出かけてレッスン受けられるなんて楽しいラブ赤ちゃん抱っこしながらのヨガポーズや腹筋も、家でできそうで勉強になった音符

レッスンを受けて、うつ伏せもさせて大丈夫なんだとわかったので、最近は赤ちゃんのうつ伏せ練習もしています爆笑
結構しっかり首をあげているので、もうすぐ首座るかな?
一対一で家にいると過保護になりがちですが、安全を意識した上でできることをすこしずつ増やしていけるのは良いなと思いました星



やりたいことは本当は沢山ある。できなくなったことも沢山ある。
ふとした時に、長く眠りたいなぁとか、ゆっくりお風呂に入りたいなぁとか、落ち着いて本を読みたいなぁとか、3ヶ月前までは当たり前だった本当に些細なことを遠い日のことのように思う💦

でも、今しかできないこと、今しか感じられない感動があって、この命が存在することって本当に奇跡なんだと思うから、1日1日、噛み締めて生きていこうと思うよ。
毎日夢中で育児してると、本当に大切な事を忘れて必死になってしまうから、ここに書いて、忘れないように。
忘れないように。