息子1歳半の記録 | cool magic words

cool magic words

ゲーム話とか日々の記録が主。今は年子育児に奮闘中でその話など。
3歳女の子、1歳男の子✨

息子1歳半になりました。


久々に成長記録。


・身長も体重も小さめ

・めちゃくちゃよく食べるが、スイカやぶどうなどの食感NGは絶対に食べない

・姉の物、自分の物の区別がついてきて、姉の物は「ねぇね」と言いながら本人に渡そうとする

・パパ、ママがわかって言えるようになった

・トイレ行ってくるねなどと声をかけると泣かずに待っている

・飽きたり思い通りにならないと物を投げる

・自分が遊んでいるおもちゃを姉に取られそうになると必死で抵抗して泣く(可愛い)

・大きいぬいぐるみが好きで嬉しそうにぎゅーしてる

・ジャンプしたい時は膝を屈伸させる

・はたらくくるま、はらぺこあおむし、さんぽなどは一緒に歌ってくれる

・歌が大好き 全ての歌に反応が良い

・発語は一言が多い(カー(パトカー)、ぱ(アンパンマン)、んご(りんご))。

救急車のみはっきり発音できる。発語は25語くらいは出てそう



少しずつ人間らしくなってきたためか、娘が機嫌が良い時は、娘と一緒に遊ぶことができるようになりました。(機嫌悪いと「こっちみないで!」は相変わらず。。その間息子はポケーっとしてる笑)

自我も芽生え、好きなおもちゃ、好きな曲などは夢中で楽しんでいます。


発語はうーん、まだだなーとは思います。

いつ爆発期がくるかなー。アンパンマンが5ヶ月位「パ」のまま成長しないのが気になる。。

でもBabybusのパンダのことを「キキ」「ミュウミュウ」とちゃんと言えるようになったのすごい泣き笑い


娘は言葉が早かったのでイヤイヤ期も何が嫌なのかわかりやすくてまだ良かった(3歳なので現在進行形ですけど笑)んだけど、言葉が出ないままイヤイヤ期突入はきついかな。。

覚悟だけはしておこうちょっと不満