ありがとうの花が咲くよ | cool magic words

cool magic words

ゲーム話とか日々の記録が主。今は年子育児に奮闘中でその話など。
3歳女の子、1歳男の子✨

大好きで大切で本当に本当にお世話になった祖母が亡くなった。


最期は祖母の自宅で看取ることができました。

凄く苦しかっただろうけど、私と姉が駆けつけて40分後くらいだったな。…待っててくれたんだね。

最期にお話ができて、ありがとうも伝えられて本当に良かったと思った。



私が小さい時から心臓の病気で、心の底ではずっと「おばあちゃんは永くないのかな」と思っていた。

でも本当に大好きだから、いつも心配してたの。

祖父と祖母は、私と姉が唯一の孫だからすっごく可愛がってくれてね。会った人からは必ずいい人って言われる、自慢の祖父母だった。

早く子供がほしかったのは、不妊治療をしたのは、彼らの子孫を残せるのが私しかいなくて2人を安心させたかったからというのが1番の理由だった。

それくらい恩を感じていた祖父母でした。


3年前に祖父が亡くなり、祖父にはコロナもあってビデオ越しでしか娘を会わせることができなくて。。祖母はその時ももうだいぶ弱っていたんだけど、何度か娘や息子を会わせることができたよ。

体調が辛くてもいつもひ孫のこと可愛がってくれた。「みてね」もいっぱい見てくれて、コメントをくれていた。。

娘や息子の記憶には残っていないだろうけど、それでも動画や写真に残せて良かったな。。


今は喪失感でいっぱい。


いつかはみんなに訪れるお別れなのだけど、おじいちゃん子でありおばあちゃん子であったので、2人がもういなくなってしまったのが辛くて辛くて仕方がない。


まだ受け入れられないのだけど、お葬式が終われば祖父の時のように晴れやかな気持ちになるのかな……

今回は子供たちも一緒に葬儀に参列するよ。

一緒にお空へ送るからね。。