こんにちは、ミコトです。

 

ヒーリングセッションでは

体が冷えた女性が多くいらっしゃいます。

 

そうした方の中で、

「この方は最近、生理痛がひどいのでは?」

と感じることがあり、本人に聞くと

 

「今月は特に痛くて仕事を休んだ」

という答えが返ってくることも。

 

いろんな対処法があると思いますが、

とても簡単で効果が高い方法として

 

お腹と足を温めること

 

をお勧めしています。


 

1、生理中は【靴下】を履いてみよう!

 

靴下は足首まであるものを履きます。

足首には子宮のツボがあるからです。

 

これから夏になりますが、体は暑くても、

薄着や冷房の影響で足が冷えている方は

案外多いんです。

 

暑い中、汗をかきながらやってきた

冷えを抱えた女性に

「冷えてますよ~。

下腹と足を触ってみてください」というと

 

「あれ!?ホントだ!!」と驚かれることもしばしば。

 

お洒落のためにサンダルを履きたいという方は

最近はソックス+サンダルというのも

ファッション的にOKの流れになってますので

やってみてください。

 

↓こんな感じ(モデルは私です・笑)


賢いカラダ、楽なカラダ。-socks

女優の深津絵里さんが、ずいぶん前から

こんな感じの着こなしをしていたので、

アラサーでも大丈夫!(笑)

(私はアラフォーですが:-) 昨夏から時々やってます)


 

2、生理中は【ハラマキ】を着用してみよう!

 

お腹、特に下腹を冷やさないことが大事です。

下着屋さんなどで可愛いデザインのものを

売ってますので、気に入ったものを手に入れましょう。

 

↓私の愛用のハラマキはこれ


賢いカラダ、楽なカラダ。-haramaki

新品を撮影したかったのですが、無かったため

けっこう年期が入ってます(笑)。


 

左は、数年前に「ほぼ日刊イトイ新聞 」で購入したもの。

コットン製で汗も吸い取ってくれるので夏にぴったり、

デザインが可愛いので家にいる時や、

寝るときに愛用しています。


右のピンクのやつは、スーパーで千円くらいで購入。

薄手なので外出のとき着用します。

シルクなので、薄くても温かいんです!
 

3、【足湯】をして芯から冷えを取ろう!

 

足湯セットなど購入しなくても、

バスタブに足首がしっかり浸かるくらい

もしくはふくらはぎくらいまでお湯をためて

バスタブに腰掛けて15分~20分足だけ浸かります。

 

バスタブに腰掛ける時は、お尻が冷えないよう

タオルなどを敷いてくださいね。

 


もちろん、全部できなくてもいいし、

生理中ずっとできなくても構いません。

 

でも、ちょっと痛い時、辛い時、

お薬に頼るのをちょっと控えて

どれか一つだけでも試してみてください。

 

きっと違いを実感してもらえると思いますよ。


 

それでは、今日はこの辺で。