「しょぎょうむじょう」 | ≪ ひつじになりたい さる ≫

≪ ひつじになりたい さる ≫

内容は ないよう・・・



ぼく が まだ 幼少 の 頃 ・・・

京都に 住んでいた 事も あって
時々 伯母さんに 神社や お寺へ
連れて行ってもらう ことが あった ・・・

そんな ある日 ・・・

家の近くに ある
臨済宗 妙心寺派 の 「龍安寺」という
とても 「有 名」な お寺へ 
弟も 一緒に 連れて行って もらった ・・・

「そ こ」 には 
「石 庭」 と 呼ばれる

「白 砂」 と 「石」 だけで 「構 成」 された
大変 美しく 神秘的な
※①「枯山水」 の 「庭」 が あった ・・・

※①(池や流水を用いず、石と砂で山水の風景を表現する庭園形式)


ぼく と 弟 は しばらく の間
おとなしく 他の 参拝者たちと 一緒に 
「そ の」「石 庭」を 眺めて いたが ・・・

だんだん と
庭一面の 「白 砂」に「描かれた」
「波 紋」の ような 模様が 気になりだし 
体中が 「ウズウズ」し始めた ・・・

そして 時間と ともに 
じぶんの 「理 性」が 
コントロール できなくなって いくのを 感じた ・・・

その 時 だった !!

「天」 から

「さあ 行きなさい ・・・」

という 「声」 が して
無意識に 「そ こ」 へ 吸い込まれて 行った ・・・

弟にも 「同じ 声」 が 聴こえた らしく
弟も ほぼ 同時に 「そ こ」 へ 吸い込まれて いた ・・・


どれくらいの時間 

二人が 「そ こ」 を 「走り回った」 か
「覚えては いない」 が
ぼくたちに とっては 

「永遠の出来事」
だった ように 思える ・・・



・・・ その後

お寺の 住職さんに 平謝りしている 伯母の姿を見て
少し こころが 痛んだが ・・・



今から 思えば ・・・

ぼくと 弟は
「仏 教」で いうところの 
※②「諸行無常」 の 「教 え」 を

「身をもって」 大人たちに 
「示した」 のだと 思う ・・・


※②(世の中のいっさいの造られたものは常に変化し生滅して、
永久不変なものはないということ) 



きっと 「あの時 の 声」 は
「お釈迦様」 だったの だろう ・・・



家に帰ってから ・・・

めったに 怒ったことのない 伯母に

「ちょびっと だけ」 

怒られた けど ・・・