今日のお話は、最近私が勇気を出して良かった話指差し

 

 

お人好しに生きてきて損してるなぁって思ってる人に読んでもらいたいです。

 

 

自分を大切にするってことは、時には図々しくなること、嫌われる勇気も持つことが大事だなって再認識した出来事です。

 

 

今まで色んな意味で遠慮し、お人好しに働いて、損していた事が沢山あった私の人生。

 

 

図々しい人だと思われたくなくて遠慮してきましたあせる

 

 

それが謙虚で奥ゆかしい事なんだと思ってた。

 

 

けど、嫌われようと図々しいと言われようと、やっぱり貰うべきものは貰わないと。

 

 

色んな従業員を見てて思ったの。

 

 

正直者がバカをみる、損をするのはダメだなって。

 

 

いや、正直者というより遠慮する者と言った方がいい。

 

 

遠慮は美徳でもなんでもないって思ったの。

 

 

だって、あとから不満やモヤモヤが残るから魂もやもや

 

 

長く務めた職場を辞める時、勇気を出して、

 

 

〇〇していた時のお金(本来貰えるはずの報酬)をまだ貰ってないので、お支払いよろしくお願いします。

 

 

って会社辞める時に上司(役員)に伝えました。

 

 

それは遡ること会社を辞める3ヶ月前、役員のほうから、

 

 

「あの時(2年前)の報酬を支払ってないからミコトさんが退職する時に支払おうと思ってる」

 

 

って役員のほうから先に話があったの。

 

 

でも、そんな事言ってたのに、もうすっかり役員は忘れてたみたいで、辞める時になってもウンともスンとも言ってこなかったので私が催促した訳です。

 

 

どうなってますか?と。

 

 

結果、言って良かった。

 

 

だってどうやら忘れてたみたいだったからガーン

 

 

だから言わなきゃ貰えなかった。

今までの私なら泣き寝入りで黙って退職してたと思います泣き笑い

 

 

そもそも2年前に貰えたものを、私も気付いていながらも自分から欲しいって言えなかったの。

 

 

でも1年働かないつもりだからね。

ただの1万円だったとしても貰いたい。



嫌われる勇気を持たなきゃ強くなれないとネットでいろいいろな記事を読んで自分を奮い立たせました。

読んだだけじゃダメ。実際に行動に起こさないと。

 

 

だって会社からしたら私はもう辞める人。

主張しなければ何もなかったことのようにされる。

 

 

いわば、言わなきゃ損をするのだ。

 

 

もう二度と働くことのない職場。

 

 

嫌われようと図々しいと思われようが、それでも貰えるなら貰った方がいい。

 

 

引き継ぎもじっくりやった。

私がやるべき事はちゃんとやったのだから。

 

 

でも、あとから元同僚に聞いた話。

 

 

「ミコトさんが2年前の〇〇金をくださいって言ってきた」

 

 

と、役員が周りに言いふらしてたんだってさチーン

 

 

はっ?!ですよ。

 

 

最初にその話を振ってきたのは役員なんですけど。

 

 

私はその時の話で貰えるつもりでいた報酬の催促しただけ。

 

 

その発言のせいで他の役員周りには、私は図々しい人と捉えられてるみたい。

 

 

そこが役員として残念な人だわ。

 

 

本来、私が言ったから出すのではなく、報酬として対価として私が言わなくても会社の方から忘れずに出すものであって、私が言ったから出すものではないムキー

 

 

そういう話が耳に入ってきた時点で、あーもうこの会社とは完全に縁を切ろうと思った。

 

 

私の今までの働きに感謝して出してくれるお金じゃないんだ…

って私は悲しくなったえーん

 

 

その役員、私の前では

 

 

「今までよくやってくれたからそれくらいはしてあげないといけないと思ってる」

 

 

とかいい事言ってたのにえー

 あ~、やっぱり口先だけなんだな。

 

 

人の裏の顔って、分かんないですよね。

 

 

だからサラリーマンは嫌なの。

 

 

元同僚から私の耳にその話が入ってきたから、結果良かったかな。

 

 

上の人の本性を知れたから。

嫌われる勇気もって言って良かったニコニコ


 

 

この間もお助けマンになって無償で2時間ほど前職場に仕事のアドバイスに行ったけど、もうそんな事するのやーーめた!

 


この役員さんの一件を同僚から聞いて、会社とは一切縁切ろと思った。

 

 

感謝のない組織に身を置き続けなくて良かった。

長年務めた職場を辞める私の選択は間違えてなかったんだ。

 

 

さて、その報酬はいくらもらえるのかは知りません。

私が退職する時にはまだ金額は決定してなかったから。

 

 

10月10日に支払われるようです札束

さてどんな評価になってることやらえー

ある意味楽しみです。

1万でも貰えるなら、何もないより良いですからねウインク

 

 

 

これからは自分を大事にしようと思ってるから、遠慮する人生はやめようと思ってます。

 

 

自分を押し殺し、言いなりになってた時には見えなかったものが、自分を大切にしようとした途端見えるようになりました。

 

 

逆に、本当に優しい良い人にも知り合えた。

 

 

自分を大事にしてたら、自分にとって本当にプラスになる人が分かってくる。

 

 

我慢我慢の人生だった私にはすごい発見。

 

 

自分を変える勇気って必要。

 

 

本当はお人好しって、嫌われる勇気を持てない卑怯者なんだって。

 

 

愚痴や不平不満を言わないお人好しなら卑怯者ではないけど、

 

 

あとからグチグチ言うのって、結果的に自分が遠慮するという選択したのだから自分が悪い訳で、人のせいにするって事が卑怯なんだ。

 

 
きっと、行動と心の中の声が一致したら素直な幸せ者になれます花
 
 
それを改めて感じた。
 
 
これからは自分の心に素直に生きようと思う。
 
 
都合のいい人になるのはやめよう。
 
 
この1年間の専業主婦期間を設けたのはチャンスでした。
 
 
自分を思いっきり大切にし、やりたい事をやって心の満足度を上げていきたいと思う。
 
 
図々しくなる勇気も必要だと思った出来事でした。