貴大が、興味を持って、書いたから、今日はカミナリ記念日【加藤】 | 命~みこと~な日々

命~みこと~な日々

劇団命~みこと~の活動日記&情報発信基地。

雷はどうやって発生するか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
どうも皆さん、おはこんばんにちは!
 
雷はどうやって発生するか、その謎を解明するべく我々はアマゾンの奥地へと向かった・・・!
 
 
探検隊の番組はちょっと世代じゃない、貴大ですよ(´・∀・`)
 
 
僕の小学生の時はもっぱら黄金伝説でしたね
 
ウラーラーラーラーラーラーラーラーラーアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!(`Д´)
 
よゐこの浜口さんが一か月一万円生活したり、魚を捕ったり無人島を探索するのをワクワクして見ていたものです。

懐かし〜い(´・∀・`)
 
 
脱線しましたがですよね。
実は一年前ぐらいに撮影したぐらい気になる対象ではあります。


 
こちらの記事ですね。

BUMPOFCHICKENの「宇宙飛行士への手紙」という曲に出てきていたので
その影響もあります。(タイトルが…)

 

 

 
雷と聞いて僕は「避雷針」と「ニコラテスラ」を連想しました。
どちらもゲームからの知識ですが、発明家で言えばエジソンもそうですね。
 
ただ、FGOという八割ファンタジーな世界の元ネタとして知っているだけだったので
調べてから初めて「電気」を使った発明家なのだと知りました。
雷を発生させる魔法使いじゃなかったんだね、ニコラテスラ・・・
でもテスラコイルの説明とか見ると「稲妻を操る魔術師」もあながち間違ってはいない。おもしれぇ~・・・
 
 
 
もう一つの避雷針は「MOTHER2」という少し古いRPGから。
フランクリン・バッジという雷攻撃を無効化するアイテムの元ネタが
避雷針の発明家「ベンジャミン・フランクリン」でした。
 
たしか敵の名前もフランクリンおじさん、とかそんな名前だった気がします。すっごいうろ覚えですが。
元々スーパーファミコンのゲームのリメイクをゲームボーイアドバンスでやっていたので
あれは中学生とかだったかな
 
雷で攻撃してくる不気味なオジサンって感じですごく印象に残っていて
けっこうドット絵のホラゲー感を煽ってくるゲームなんですよね。MOTHERって。
 
こちらのフランクリンさんはニコラテスラやエジソンよりも前に生きたアメリカの政治家で
学者なんですよね。
 
ゲームの件もあって、学校の教科書に載っていた避雷針の実験のイラストが
いまもボンヤリ思い出せるくらいには印象に残る人物です。
 
 
なので僕の中の稲妻四天王は「フランクリン」「ニコラテスラ」「エジソン」「藤原基央」という事になりますね。
クッソー!!!強そう・・・!!!カッコイイ・・・!!!!
 
えーという訳で
雷は雲の中で発生するらしいですが、実は解明されていない部分もある神秘の世界なんだとか。
 
 
奇しくも先週「固めの生クリーム」と書いた積乱雲、夏の風物詩の入道雲ですね。
ああいう雲のなかは氷とか雹(ひょう)が沢山発生して中で激しく擦れ合って
その摩擦で雷が発生してるんだとか。
 
そういえば「ドラえもん」でも雲の中は嵐みたいになっているとかって描写がありました。
飛行機も積乱雲の中に入るとヤバいとかTVドラマで見た気もします。
 
美味しそうに見える雲も中では大自然が荒ぶっている。
 
なんだかロマンチックですが、科学は作品の最高のエッセンスなのかもですね。
いやぁ~・・・ロマンですわ・・・
 
 

 





 
 
自宅の冷蔵庫にFF7のロゴを張りたいが為にレッドブルを飲んだ男の末路
 
 




 
 
 
ウチの冷蔵庫、かっこよすぎワロタ
 
 
神羅カンパニーのロゴと迷ったんですが
っぽタイトルだよなぁ~
 
でもレッドブル飲んだら調子悪くなったので、もう買わないと思います。
 
 
 
 









 
冷やし中華、食べ始めました。
 
 
たぶん去年は食べなかった冷やし中華。
食べたかな・・・どうだったかな・・・・
 
去年は夏にバイオハザードコードベロニカをやって
そっしーの実況で肝試し企画があったなぁぐらいしか覚えてない
 
でも夏なんてそんなもんですよね。
美味しく乗り切ろうぜ!!!!!!!!
 
 
そんな訳で、今週はここまで!
また来週~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
 
 

 
 
上昇気流の空気の回転を習ったとき、ポルノグラフィティの歌にのせて
手をぐるぐるして覚えていたよ。
どっち回転か忘れたけどポルノグラフィティ友達が笑ってた事は覚えているよ
 
 猫しっぽ猫あたま曇り虹雷曇りゲーム
 
またね。