今日は季節のお花モチーフはちょっとお休みして、

前から話題(特にTwitterで)になっていたダイソーのメランジという毛糸を買ってみたので編んでみました。

これがメランジ。

ラベル情報。

60g玉 糸長約108m アクリル100%

色はナチュラルベージュ

 

Twitter界隈では去年からすごく人気があって、今年も新色が出た!とかで大盛り上がり。

近くの店舗では売り切れてた~!等の報告も有り。

 

去年から知ってはいたんですが、アクリル100%って結局アクリル毛糸やん…とちょっと敬遠していました(^_^;)

結構身につけるものを編んでいる人が多いんですが、ダイソーの店舗で見かけて触ってみた時に、そこまで柔らかくもないな…と私は感じたのでパスしていました。

 

ただ、やっぱり気になるし何かメランジで編みたいと思えるものが出てきたら~と思ってはいたんです。

そしたら↓

先日買ったニットマルシェに載っていた「アラン模様のファスナーポーチ」の使用糸がわりとメランジに近い太さ。

これを編んでみよう!と思い立ち、昨日ダイソーで買ってきたわけです。

 

ということで、とりあえず試しに編んでみました。

1模様編めたところです。

玉編みが印象的なアラン模様。

裏目で引き上げなくていいので、とても簡単に編めます。

 

 

糸レポですが、確かに編みやすいです。

糸割れもなく、普通のアクリル毛糸よりはキシキシしません。

でも、アクリル毛糸特有の「キシキシ感」は多少はあるなぁ~とは感じます。

ウェアにも、って書いてありますが、ウェアにするにはやっぱり糸硬すぎないかな?

個人的には、ネックウォーマーとかにも使わないかも。編地が硬いんですよね…。

 

何がこの糸をそこまで人気にさせているんだろう?

確かに悪い糸ではないけど…。

60gもあるとこかな?確かに糸玉はかなり大きくてお得感がありました。

 

なんか悪く書いてる風になっちゃってますが、全然悪くない糸ですよ!

100円でこれなら十分だとは思います。

編み物を始めたばかりで、そんなにお金をかけたくない初心者さんとかにもおすすめできる糸だと思います。

 

ただ、ある程度いろんな糸に触り慣れた編みラーさんにはおすすめするほどではないかなぁ。

同じアクリル毛糸でも輸入物の乾式アクリルとかの方がもっと触り心地はいいです。

ただ、お値段もそれなりにするので、その点では優位かも。

 

 

 

このアラン模様のファスナーポーチ、既に結構編まれていて、メランジで編んだ人もちらほら見受けられるんですが、

メランジで編んだ人の多くが「規定サイズより大きくなった!」と書いていたので、手がゆるくならないように気をつけながら編んでみましたが↓

26cmをちょっと超えていました。

規定サイズは25.5cmなので、やっぱりちょっと大きくなりがちですね。

私はこのまま編み進めて、ファスナーの方を調整しようと思います。

 

 

 

 

 

昨日、出かけた先で心やさぐれる出来事があったので、

帰り道にスタバで豪遊してきました(笑)

これで1200円くらいになるんだぜ…高いぜ…。

10月1日から発売開始のクリーミーパンプキンフラペチーノと、アップルパイです。

 

レジのお姉さんがすごくいい人で、

「いいですね~秋の味覚の組み合わせですね~!」

って言ってくれて、やさぐれていた心が少し温まりました…(笑)

アップルパイも温めた方が美味しくておすすめですよ~!と言ってくれたので、温めてもらいました。

りんごがゴロゴロですごく美味しかったです。

りんごがメインなので、パイ感がそこまでなかった気はしました。

 

クリーミーパンプキンフラペチーノは思ったよりカボチャ感が強くなくて、でもそのおかげで飲みやすくて、中にはいっているナッツ?かなにかの食感がすごく楽しくて、とても美味しい一杯でした!

私はカボチャ大好き女なのでもう少しカボチャ感強くても良かったかなと思っちゃいますが、

一般受けを考えるとちょうどいい塩梅かなとも思います。

 

フラペチーノってショートサイズがないのが残念なんですよね~。

450円くらいでショートサイズ出してくれたらもっと頻繁に飲めるのにな~。

 

 

 

 

 

 

アラン模様のファスナーポーチも早く完成させたいけど、

その前に季節のお花モチーフを完走しようと思います!

本当にもう少しなので、早く編んじゃいたい♪

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村