200種類コンプリートを目指して編み続けている季節のお花モチーフ。

結構ストックが編めた(向こう一週間分はある)ので、ちょっとつないで遊んでみました。

 

まずこちら(①)。

本にも載っているつなぎ方(お花モチーフと間にカラフルなモチーフとの組み合わせ)です。

間のモチーフの色を変えることでかなり印象が変わると思います。

とりあえず定番(本もこんな感じの色で間のモチーフが編まれているのです)な感じでつないでみました。

このつなぎ方で以前、ベットカバーを作っています。

その時の記事は→ こちら

興味がある方は見てみてください。

 

今回はじめてのパターンでつないでみたのがこちら(②)。

全てお花モチーフです。贅沢!

ひたすらお花。お花畑のようになると思います。

このパターンでつなぐ場合は、お花の色合わせとかを考えたくなります。

ピンクばっかりだと面白くないし、次はオレンジで…とかね。

 

 

どちらのつなぎ方もそれぞれメリットとデメリットがあります。

 

①はお花モチーフを消費する数が少ないので、今まで編んで手元にあるお花モチーフだけでブランケットにするにも十分足りるのが一番のメリットです。

あとはお花モチーフ自体が結構大きさバラバラなので、間のモチーフを入れることによって大きさの違いを目立たせなくできます。これもメリット。

デメリットは、間のモチーフを編まなきゃいけないこと。これが結構大変です。糸の消費も使う色に偏るので、ある程度の在庫を確保しなきゃいけない。

 

②は間のモチーフを編まなくていいのがメリット。編むのが楽しいお花だけを編んで完成させることが出来ます。

デメリットはお花モチーフの消費が激しいこと。

②のパターンでブランケットを作ろうと思ったら、お花の枚数が全然足りません。

あとは、お花モチーフのサイズがマチマチなので、それを考えながら並べてつながないと非常に不格好(歪む)になること。そして、色合わせも考えなければならないことです。

 

あとは単純に見た目の好みもあると思います。

こう並べて見た時に、どっちが好きかって結構好みによると思います。

私は、メリット・デメリットを無視して言うなら左が断然好きです。

でも右は右でお花畑感があって可愛いんですよね。

多分、自分が使おうと考えた時に私にとって右はちょっと可愛いすぎるんだと思います。

その点、左はちょうどいい。間のモチーフが濃い目の色なのもあって、ちょっと引き締まった感じになります。

 

 

ただなぁ…間のモチーフを編むのが大変なんですよねー…(^_^;)

今回つないだ枚数だとクッションカバーくらいにはなるかな、って感じのサイズで、

このくらいの枚数なら間のモチーフを編むのもそんなに苦にはならないんですが、

ベットカバーを作った時、本当に後悔したんですよね…間のモチーフの枚数の多さに…。

もういっそ普通のグラニースクエアとかを間に挟めば楽かもしれない。

今書いていてそれいいんじゃない!?と思ったので試してみようと思います(笑)

 

 

ピンク系のお花を集めて~とか、

大振りなお花ばかりを集めて~とか、

いろんなイメージは湧いているんですが、それを形にするのがなかなか大変です。

一番扱いやすいサイズなので、当面はこのクッションカバーサイズで色々やってみようと思います。

 

お花モチーフを編むのも継続して続けていきます。

 

あぁ~、編み物って楽しいな~♪

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村