北海道の実家ですが、昨日の夜、ようやく停電が解消されたそうです。

今朝にはガソリンスタンドに行ってガソリンも入れられたそうで、ようやっと一安心といった感じです。

まだ余震も続いていますし、引き続き気をつけて生活してねと言っておきました。

 

私は昨日、ホームセンターで5年保存水を買ってきました。

箱売りのものはもう品切れしていて、バラでならあったのでそちらを買いました。

初めて乾パンも買ってみました。食べたこと無いのでちょっと食べてみたい…(笑)

 

 

それでは、今日も季節のお花モチーフから2枚です♪

 

158 ポーチュラカ

色は本とかなり変えました。本は淡いピンク系でした。

これといって変わったところのないお花ですが、大ぶりで可愛い感じですね。

色を派手めにしてみたので、他のモチーフとつないだときにインパクトがあっていいかもしれません。

玉編みの連続なので、玉編み苦手な人は辛いかも~(><;)

ちなみに私は玉編み好きです。得意とは言ってませんが(笑)

 

 

159 ホソバヒャクニチソウ

色は本と少し変えました。

鎖編みで形を作って、最終段の濃オレンジで引っ張り上げる感じのでザイン。

結構みっちりした感じになって、スチームを当てる前は花びら同士が重なり合ってしまっていました。スチームでなんとかなります。

葉の部分を濃緑にするとなぜだか秋っぽい感じ。オレンジ×濃緑だからなおさらかな?

 

 

 

 

 

先日買ったメリシルク、届きました~!!

色番6のディープスコッチ(在庫限りで廃番)を5玉と、

色番14 サンセットビーチ(写真右上)が1玉です。

相変わらずメリシルクは玉によって見た目が全然違う!!

左下の玉と右下の玉、同じ色番だとは思えない…(^_^;)

 

せっかくなのでアップで。

サンセットビーチはやっぱり鮮やかでいい色です。

何に使うかが難しいんですけどね~(^▽^;)

3玉あるので、そのうち何か派手めなショールとか編みたくなったら編もうと思います。

 

ディープスコッチは外出中の待ち時間に編める大判ストールを編むつもりです。

今Ravelryで簡単かつ使えそうなものを探しています。

凝った模様は絶対無理だから、ほとんどメリヤス編みでほんの少しだけ模様があるようなものにしようと思っています。

 

↑今見てきましたが、まだディープスコッチの在庫有りましたね~

悩んでいる方が数人いるようなので、買っちゃえ~☆という無責任な言葉を投げかけておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村