完成しました、旦那用メンズニットベスト!

ハンガーにかけた状態。

旦那の着画(笑)

後ろ。

横。

 

水通しをする前は横幅がちょっと大きくて丈が気持ち短かったんですが、水通しをして乾かしたら横が少し縮んでちょうどよくなり、丈も干したことによって若干伸びていい感じに!

旦那も満足のようなので、ホッとしましたε-(´∀`*)

 

 

 

※作品メモ※

参考編み図→ベーシックなメンズニットより、「フェアアイル風ベスト」

         ※前身頃のフェアアイル部分を普通にメリヤス編み

使用糸→ソフトメリノ  色番11 グレー

使用量→10玉弱(9玉強?)

使用針→棒針 匠5号玉付き針  輪針 匠3号40cm輪針

完成サイズ→編み図のLLサイズ。

         ※横幅が少し大きかったが洗ったら縮んだ。丈は編み図通り。

 

※メモ※

・指定糸はアメリーなので、ソフトメリノで編むと若干大きくなる感じ。針の太さで調整した方がいいかも。

・シンプルな形のベストなので初心者でもできるかな?と思って編んだが、間違っても初心者向けではなかった!簡単な方だとは思うけれど。初心者は大人しく初心者用編み図で編んだ方がいい。

 

 

 

 

無事完成させられてよかったですo(^▽^)o

うちの旦那は身長185cm、体重もそこそあるでっかいお方なので、LLサイズでもサイズ通りに編んだらちょっと小さいかも。

私の手が安定しないが故に若干大きく出来上がったんですが、むしろそれでちょうどよかったくらい。

ただ、洗って干したら若干丈は伸びたので、それが嫌だったら平干ししなきゃダメかな(当たり前か)。

ソフトメリノは指定糸(アメリー)より若干太いみたいなので、代用糸にする場合はそこのところ注意ですね。

完成品の重さは全く気になりませんでした。市販のベストと変わらないくらいの重さじゃないかな?さすが棒針編み…。

 

そこまでお高くない糸で編んだので、おしゃれ着用洗剤でだけどガシガシ洗って使います(笑)

旦那の仕事用になるので、洗えないと困るんです。だからお高いアメリーが買えなかった(笑)

 

私にしてはちゃんとした完成品になった!と思っているんだけど、唯一気になる点として、襟のVになっているところ。

な~んかイマイチなんですよねー。何度も編み直してやっとそれっぽくできたので完成としたんですが、なんか微妙。

旦那は気にならないというのでそのまま渡しましたが、そのうちどうしても気になったら編み直すかも。

綺麗なVにならないんですよね~…。多分3目1度が下手なせい。練習あるのみかな~。

 

 

棒針編みで初のウェアでした。大満足です。

次はOpalで靴下を編みたかったんですが、靴下用輪針をどれにするか未だ悩んで買えずにいて、そしたら今週末から楽天スーパーセールなんですよね…。

そりゃスーパーセールまで我慢しようかなってなりますよね…(笑)

第一候補だった非対称輪針が在庫切れになっちゃって、addiを見ています。

スーパーセールまでに入荷されなかったら、addiの靴下用80cm輪針を買ってマジックループに挑戦しようかな?

非対称輪針、売っているお店に昨日の昼間に問い合わせメールを送ったんですが、今日に至っても返信ないんですよね…。

 

 

ということで、今季は編まないつもりだった自分用セーターに手を出しました。

多分完成させないまま次の冬に持ち越しになると思います。

編めるところまで編もうかな~くらいのゆる~い感じで編もうと思っています!

今ゲージを編んでいるところですが、初・棒針編みの引き上げ編みが難しくて!

コツがいりそうなので、しばらく練習しますヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

↓ポチっとしてもらえるとうれしいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村