腹巻帽子、完成しました~!

実家帰省に間に合ったε-(´∀`*)ホッ

いやー…4plyは長かった…。

でもOPALは色の出方が面白くてやっぱり編んでいて楽しいです(*´∀`)

 

そしてこの腹巻帽子、実は…

この写真だとバレバレなんですが、2色目に編んだ緑っぽい方が1色目の紫の方より太くなりました( ;゚─゚)

重ねてみるとその差が…w

サイズを測ってみたところ、紫の編み始め部分は「27cm」(平置き幅)、真中部分で「29cm」、緑の最後は「30cm」。

最初と最後比べると3cmも大きくなっとるやないかーいΣ\( ̄ー ̄;)

 

原因は、最初はなるべくきつめに…と意識して編んでいたのに、後半「黙々と作業」になってきたあたりからその意識が全くなくなってゆるくなったんじゃないかと…。

 

でもね、かぶってみたら何の問題もなかった(笑)

紫パターン

その後ろ(ねじるの下手でてっぺんから緑が出ちゃってますw)

緑パターン

その後ろ。

緑の方が大きいので、緑を表にしてかぶるった方が自然な感じです。

紫が上でも問題はないけど、ちょっと窮屈感が出ます。

ただ、実家の母は私より少し頭が小さいので問題ないかな~と。

 

そしてさらに残念なことに、緑の方が手がゆるかったせいで段数も緑の方が9段ほど少なく終わりました(^_^;)

以下作品メモ↓

 

全体サイズ    幅(紫27cm、真ん中29cm、緑30cm)×高さ56cm(くるくる部分伸ばし

            て)25cm(伸ばさず)

使用糸       OPAL 4ply KFS129スパイス&KFS110ライラック

使用量       各色約60g=計120g(だいたいの重さ)

使用針       クロバー匠 3号40cm輪針

制作日数      約10日(最初2度ほどほどいた期間も含む)

目数&段数    作り目140目×段数191段(紫100段、緑91段)

 

※メモ※

・ゲージは絶対取った方がいい。めんどくさくても取った方がいい。マルティナさん指定の作り目数でやると多くの人が大きすぎる出来になる(※私調べ)。

・糸は多少お高くてもOPALを買った方がいい。試しに他の段染め糸でちょっと編んでみたらすっごい微妙な感じになってすぐほどいた。この模様はOPALならではっぽい。

・作り目はマルティナさんのおすすめの作り目→こちら が最も適している。

・糸玉から糸を出す方法とかも載っているので、編む前にマルティナさんのサイト→こちら を1度目を通した方がいい。

・結構根気の作業。ただひたすら同じ編み方だから、モバ編み(モバイル編み)等には向いているかも。

・編みきれるか不安な初心者さんは6plyの方が早く編み上がるのでそっちがオススメ。時々裏編みもあるから多少そっちの方が楽しいし(個人的意見)。※6plyとは、糸の太さが普通のOPAL(4ply)より太いOPAL。購入時注意。

 

 

 

 

実家の帰省までに間に合ってよかったです。昨日の夜に完成してホッとしました。

それもこれも、10段少なくなったからにほかなりませんが…(笑)

これで今日は安心してゲームができそうです(笑)

 

実家に帰る時に持っていく編み物、何にしようかな~と考えていたんですが、

今は編みかけのものもないし、編みたいと思っているものは編み方難しそうだからモバ編みに向かないだろうし(ロストインタイム)、

今棒針編みにハマっているので、せっかくだから実用的な腹巻でも編もうかなーと思っています。

問題は手元に腹巻にぴったりの糸があるか&それに対応する針があるかですが…(^_^;)

これから在庫の毛糸ケースを漁ってみようと思います。

ゲージくらい取ってから行きたいなーと考えていますが、どうなることやら…(;^_^A

 

 

明日は多分ブログを書けないと思うので(書けたら朝書くつもりではいますが…)、明日からしばらくブログの更新をお休みすると思います。

しばらくと言っても6日くらいかな?

もし実家で暇だったら更新しようと思いますが(笑)いつもだいたい忙しいのよねー。

 

6日したらまた戻ってきますので、戻ってきたらまたよろしくお願いしますm(_ _ )m

それでは(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

 

↓ポチっとしてもらえるとうれしいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村