購入してから早2週間以上!

トルコのアクリル毛糸(乾式アクリル)がトルコからやっと届きました~ヽ(*´Д`*)ノ

購入したお店は、OrientalShop c*bow さんです。

 

こんな状態で届きました!

海外郵便は重さで料金が決まるので、梱包はなるべく軽くなるようにしているため、簡易なものになります的なことが書いてあったのでびっくりはしなかったんですが、

こんな風に普通の紙袋1枚で届くものなんだなぁと感心しました(笑)箱とかに入ってくるのかと思っていたので…。不満じゃないですよ、感想です。

 

中を開けるとビニール袋にくるまれていました。

水濡れ対策ですね。

 

さらに開けると、毛糸が3個ずつ更にビニール袋に入っていました!

思ったよりしっかりした梱包でした(´∀`)

 

私が買ったお色はこんな感じ。

商品名と色番、お値段を書いておきます。

ピンク[opal-134]      250 円 x  1 個      250 円
ホワイト・イエロー系 (カラー: オフホワイト・102)[OPAL]      250 円 x  1 個      250 円
|NAKO|BonbonKristal:寒色系 (カラー: 231)[nako-bonbon-k]      250 円 x  1 個      250 円
ホワイト・イエロー系 (カラー: ホワイト・201)[OPAL]      250 円 x  1 個      250 円
|NAKO|BonbonKristal:暖色系 (カラー: 211)[nako-bonbon-k]      250 円 x  1 個      250 円
|NAKO|BonbonKristal:暖色系 (カラー: 217)[nako-bonbon-k]      250 円 x  1 個      250 円

リフ編み用:リング[lif-halka]        20 円 x  2 個        40 円

 

商品合計            1,540 円
送料合計            2,000 円
合計                  3,540 円

 

以上です!

リングは写真に写っていませんが、ちゃんと入っていましたよ~!

そちらは実際に使う時にアップします。

物のお値段より送料の方が高い(´_`。)

海外のものを買う時の難点ですね…。

 

 

2種類のメーカーの糸を買ってみたんですが、

触ってみた感想としては上の段のBONBONと書いてある方が柔らかいです。

OPALももちろん柔らかいんですが、BONBONの方が更に柔らかい感じです。

乾式アクリルと湿式アクリルの違いは、詳しく書いてあるサイトさんがいくつかあるのでそちらを見てもらうとして、

どのくらい違うもんかな~と思って手持ちにあったピエロさんのほっこりアクリルと比べてみたんですが、そりゃーもう全然違う!

編み物しない旦那にも触ってみてもらいましたが、圧倒的にトルコのアクリル毛糸の方が柔らかいとの感想でした。

こんなに違うとは…。これなら確かに体洗えるわ(ボデイタオルにする予定)…。

 

わかりにくいんですが、糸の太さはかなり細めで、それを2本取りにして編むのが主流だそうで、そもそも糸玉から2本取りで出てくるようになっているようです。

なるほど便利。1本ずつ使いたい時は不便そうだけど…そんな風には使わないんでしょうね。

 

下が合太~並太くらいの太さのアクリル毛糸で、上がトルコの糸2本分ですが、

2本取りにして同じくらい、もしくはトルコの方が細いですね。

 

 

お買い物としては大満足でした( ´艸`)♪

初めてボディタオルを編むので、糸をどのくらい使うかわからないのでなんとも言えないんですが、

1玉100gあるので、結構長さもあると思うんですよね。

全6玉でボディタオルが2枚位編めるといいんですが。

リフ編み、結構糸食うからなぁ…って感じですかね(^_^;)

 

 

 

 

そしてここからは嬉しいようなショックなようなことなんですが、

今日、たまたま用事があって「ジョイフル本田」に行って、2階に手芸品コーナーがあったので見に行ったら、

 

上2段、トルコの乾式アクリル毛糸です( ̄□ ̄;)!!

なんだよ!日本じゃ買えないんじゃなかったのかよ!!

って思わず声に出してしまいました(笑)

写真には写っていませんが、他にも色があって、結構な品揃え…。

お値段は1玉約600円。Made in Turkey(トルコ)。

100g250m。太さは合太~並太くらい。針の号数は棒針6~7号。

送料含めてもギリギリトルコから輸入した方が安くてちょっと安心(笑)

でもそもそもこの糸はボディタオル用じゃないので、普通に衣類なんかを編む用なんでしょうね。2本取りで出てこないし。

 

悔しかったので1玉だけ購入しました(笑)

白はあれば何かしらに使えるかなと思って…。

1玉600円もするので、何玉も買う勇気は出ませんでした。

ちなみにとなりのウッドビーズは、専用の袋に詰め放題で200円というもので、以前もジョイフル本田に行った時に買いました(笑)

 

このEVERYDAYという糸も、とっても柔らかいです。

日本のアクリル毛糸じゃ衣類を編もうなんてとてもじゃないけど思えないけど、この糸なら編んでもいいかなって思えるくらい柔らかいです。

はたして洗濯してもこの柔らかさを維持するものなのか、というところが気になります。そのうち試してみてブログに書きますね(笑)

 

 

 

 

海外発送のものは、届くまで10日前後かかるので、待つのが苦手な私にとって結構辛かったです(笑)

今回は5月29日に発送されて、届いたのは6月11日。

13日かかった計算ですね。

トルコの空港から発送されました、になった後が長かったです。

日本についてからは2日で届きました。さすが日本、早い…。

 

とにもかくにもとりあえずボディタオルを編んでみて、それがとってもよかったらまた追加で買おうと思っています。

首を長くして待つのが向いていないので、結構辛いですが…(⌒-⌒; )

 

さて、明日からはリフ編みでボディタオルを編もうと思います♪

楽しみだなー

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村