先日買った糸「Sora」でウェアを編み始めていたんですが…

前身頃が全部編みあがるところまでいって、ほどきました。全部。

 

 

ここまで編んで、

 

 

こうなりました( p_q)

 

私のダメなところは、編んでいる途中で(しかもわりと前半で)「あ、これダメかも」って思ってもほどく勇気が出ず、

「まぁ、最後まで編めばなんとかなるかもだし…」

と編み続けてしまうことのような気がします。

で、結局納得のいかないものが出来上がって使わなくなる、と(^_^;)

そうなるのは嫌なので、ほどきました。戒めの意味も込めて…。

 

何が駄目かって、模様編みの部分が上下に比べて異様に幅が狭くなってしまったことです。

プルオーバーになる予定なので、後ろ身頃で調整とかしても袖が変になるし、諦めてほどきました。

これがオリジナル模様の罠だなと…。

次はこうならないように、調整して編もうと思います。

そして、そもそもの編み始めの裾の部分もちょっと小さかったので、思いっきり大きくして編もうかなと(笑)

大きい分には困らないから…プルオーバーなら…。

 

 

 

では使用糸の「Sora」の糸レポです。

 

さわり心地は、コットン特有のサラっとカサっとした感じです。ナイロンが50%入っているので、お洗濯も大丈夫かなと。私はコットン糸大好きなのでここは満足です。

 

で、一番の問題が「ものすごく糸割れする」ことです(^_^;)

コットン糸は糸割れしやすいとはいえ、今まで編んだコットン糸の中でも一番かもしれないくらいに糸割れします。

糸を割らないように針を入れるのに、慣れるまでちょっと気を使って大変でした。慣れればそんなに気にならなくはなるんですけどね…。

 

糸の太さは合太~並太、かぎ針4~5号となっていますが、合太よりは絶対太いです。完全に並太な感じ。

糸自体が結構もっちりしているのでそう感じるのかもしれませんが、5号だとちょっと編みにくいくらいなんですよね…。私は6号くらいで編むのが好き。

編み地をみっちりさせたければ5号がいいかなって感じです。4号でも編んでみましたが猛烈に編みにくかった(笑)

 

あと、もう一つ気になる点というか注意点というか。それは、色!

ピエロさんのサイトで見る色と結構違いがありました。今までで一番違ったかも。

色番06のよぞらと色番07のくもを買ったんですが、

よぞらの方はサイトで見るよりもっと白っぽいです。これ、届いた時にびっくりしました。もっと暗い色かと思って買ったので…。

くもの方も、よぞらほどではないですがやっぱり色味が違います。

サイトで見ると結構グレーっぽい感じの色ですが、実際はもっとベージュっぽい色です。

グレージュっていうのかな?グレーとベージュの中間みたいな色。

多分、サイトの写真より全体的に白っぽいんだと思います。コットン糸だから。

買う時はそれだけは注意かなぁ。

 

糸自体は定価だと1玉300円ちょっとのお値段なだけあって、悪くないです。

色んな意味でちょっとクセのある糸だな、っていう印象です。

わりと頻繁にセールになる糸なので、セールの時に買うといいと思います。3玉500円くらいで買えるので…。

 

 

 

 

そんなこんなでほどいて編み直して、

 

 

ここまできました。

このゴム編みに見える編み方、大好きです。難しくもないし。

ただ、結構時間がかかるんですよね…編むのに…。

目数を増やしたので、ここまで編むのに結構時間がかかりました(><;)

でもこの後は模様編みで、模様編み自体はザクザク進める編み方なので、頑張ろうと思います。

幅が狭くならないように調整しながら…。試行錯誤の繰り返しですね。

でもこれが上手くいけば、初めてのオリジナルウェアになるので、頑張りますヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっとしてもらえるとうれしいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村