今日は近所のママ友達とららぽでランチしました。


出産後初めて会う人や、久しぶりに会う人達だったけど、


思ってたよりも楽しくおしゃべり出来た。


今までは自分からママ友との交流を避けていた部分があって


なかなかそういう場所に顔を出す勇気もなくて、又


同じような月齢の赤ちゃんを見るのも正直なところ怖くて自分からわざわざ


連絡をとったりしてなかった。


つい先日同じマンションのママ友からメールがあって、ママ友との交流を


避けてても良くないし、娘にとっても同じ年代の子と過ごすことはとても大事な


ことだしなぁって、今日は参加してきたよ。


詳しいところまでは話さなかったけど、目が見えてないこと、


これから見えるようになるかどうか分からないこと、手術すること、レーザー治療や


今後の成長のことを話したら、みんなちゃんと聞いてくれて


ゆーたん、これから頑張るんだね。えらいね。って


言ってもらえたね。


ゆーたんは今日集まった誰よりも誕生日は早いけど、


成長はゆっくりで一番赤ちゃんだったけど、お母ちゃんはゆーたんが


いてくれて良かったなって思ったよ。


地域のいろんな情報とかも教えてもらえて助かった。


特に同じマンションのママ友はこれからも顔を合わすし


心のもやもやが少しだけ晴れた気がしたよ。