昨日業者が来てまず話しをして


見積もりを出し私の署名捺印


ところが私がボケ婆さんだと


後々問題が起きる可能性がある


子供か旦那の承認も得たい




その場で主人に電話


作業内容と見積もりを話し


主人の承諾を受け


やっと工事開始です




(市水道局指定業者だけあって

厳しいし信頼できます)




キッチンの床がびしょ濡れに


なっていましたが


ふと一階に漏れてないか気になり


駆け足で一階へ行くと!!




ドアを開けて中を見るとそこは


驚きの光景が広がっていた!




天井から水漏れ


床は大きな水溜りどころか


小動物のプールですよ!


壁からも水漏れ




業者も来てカメラで撮影

 



ここまで酷い事になっていたとは


驚きですガーンぶっ倒れそうでした




システムキッチンを分解して


中を見ると


壁も床もびしょ濡れ



ボードが完全に水を


吸い込んでいました





管の詰まりを直すのですが


中は固まった油で


機械が通りません



うちは油料理は殆どしません


揚げ物や天婦羅も全くしません



つまり!以前住んでいた人が


流した油だったのですよ!




4時間掛けてやっと


管が通りました




しかーし!!


これで終わりではない!!




システムキッチンがこのままでは


腐ってしまう




二階システムキッチン全取り換え!


床張替え



一階天井板張り替え


天井、壁、クロス張り替え



照明から水が垂れていた為


電機系統の工事



と、大掛かりな工事と


なってしまいました






問題は費用ですよ


3百万円以上になりそうです


と言うことは4百万円は覚悟?


見積もりなのでまだわからない


だいたい見積もりより


多くなる!





業者が帰った後血圧測定


上がってました〰!



体重測定ガクンと減ってました〰!



身体は正直ですね(笑)






一階の溜まった水の処理


娘を叩き起こし


手伝って貰いました


これはもう処理が終わったところ



電気から水が垂れているので


キッチンは全く使えず



それどころか水全般


ストップが掛かり


トイレも行けない




トイレ、風呂は夕方から


使えるようになったけど



キッチンは今朝まで


使えませんでした





最初に流しの下の物を


全部出したのですが


結構物が入ってるんですね



流しの下だけでこれですから


全体だと凄い量になりますね




リビングは荷物だらけですガーン




とにかく疲れました


午後具合悪くなり


娘に後はお願いして


横になりました



今日も疲れが取れなくて


娘が夕飯作ってくれました



20日頃から工事開始ですって




外壁塗装が終わって


やれやれという時に次は


これですよ!



今年はお金が出て行く年?



災難の多い年?



家族の命だけは奪わないで!