来週の半ばから、娘の初めての定期テストが始まる。

テスト開始まであと1週間。

娘もドキドキしてるようだけど、なんか私も落ち着かない。
自分が中学生の頃どうだったかってことを、
最近よく振り返るんだけど、たいして何も感じてなかったかな~・・・
もちろん、最初はドキドキしたんだろうけども( ´艸`)

近所の塾には行ってたけど、進学塾じゃなかったから
まったりだったし。
受験って言っても、3年あるしね~とか、安易に考えてたな~。
それよりも、日常の方が楽しくて、そっちに流れてたし。
まあ、それが出来たのは、母親が夕方まで仕事行ってたし
そこまで関心もなかったのか、逆に信用しきってたのか。
特に何も言われないまま、学生生活過ごしてた気がする。

まあ、勉強は確かに自分でやるしかないことだもんね。

でも、こうやって私が家にいると、色んな事が見えちゃうわけで。
ついつい口も出したくなるわけで(出してるけどww)
塾には行ってない娘。
進研ゼミだけで、どこまでいけるのか・・・
一つの判断基準にして、塾も視野に入れないといけない時期なのかもね。

3日間で9教科。
さ、どうなることやら・・・

私も、どうなることやら(笑)