B型事業所に入所して4年経ちました。私は就労移行の期間が修了し、急遽B型事業所に入所することになった。私の挨拶はいつも小声と会釈だけ。仕事で手が止まってしまうこともあるけど、いろんな事が出来るようになってきた。


そして今年の3月

6年間

私を担当して下さった

障害福祉課の人が

別の部署に移動。

私の落ち込みは

結構続いていた。

精神的に辛くなってしまい、

2日間B型事業所を早退。

 

私はB型事業所の職員に「生活支援さんを呼んで下さい。話し合いたいです」と

お願いした。


生活支援さんと話し合った結果、

ゴールデンウィーク明けからハローワークに行き、求人を探すこと。

そして就職活動したいなら、

両親と交えての支援会議をする方向になった。


2022年4月15日

障害福祉課の

新しい担当さんと

お会いしました。

今回は初回なので、

4月の初め、

私を対応して下さった人と

私と

新しい担当さんの

1対2の面談。

名刺も頂きました。


私は生活支援さんと面談した事を2人にご報告。今後の事もあり、ヘルプマーク欲しいと言える事が出来た。新しい担当さんは色々メモをしていました。

私は「新しい担当さんには色々ご迷惑やご心配等おかけしますが、よろしくお願いいたします」と言えた。新しい担当さんも「お願いします」と言ってくれました。

新しい担当さんになってから色々変わってしまい、心の中が寂しい気持ちになった。

 

障害福祉課の

新しい担当さんと

初の1対1は

とても緊張した。


私は「ゴールデンウィーク明けから、ハローワークに行く事になり、こちらにちょくちょくご挨拶することもあります。新しい担当さんには色々ご迷惑やご心配等おかけしてしまうこともありますが、これからよろしくお願いします」と笑顔で言った。

新しい担当さんも「こちらこそよろしくお願いいたします」と言ってくれた。


そこから

私の新たな道…

ハローワーク。

新しい

心のリハビリが開始。

障害福祉課の

新しい担当さんとの

コミュニケーション。


午前中ハローワークに行くときは、散策したり、図書館に寄ってからB型事業所出勤している。たまに就活関係の本を借りる。


午後ハローワークに行くときは、必ず障害福祉課の部署に行き、ご挨拶。

新しい担当さんが席外している時は、4月の初めに私を対応して下さった人にハローワークに行っていたことを報告。最後に「担当さんによろしくお伝え下さい」と言った。


新しい担当さんがいる時は、ハローワークに行き良い求人があったけど、経験者ばかりで何もかもショックだった事をご報告。

新しい担当さんは「うんうん。ん?そうなの? 」と等々言ってくれた。


私は余りにも恥ずかしいのと話せなくなり、

新しい担当さんにカンペを見せる。

今は少しずつだけど、新しい担当さんとお話出来るようになった。


B 型事業所の所長さんから「坂井さんは、焦り過ぎなんだよ。6年間お世話になった障害福祉課の担当さんが、別の部署に移動した後、今の坂井さんは焦っている」と言われた。


そしてとうとう、所長さんから私がYouTubeやっている事をばれてしまった😵💧


B型事業所の私とYouTubeの私は全く違うけど、精神的なプレッシャーにしんどいだけ。


私はしばらく、心のリハビリを続けながら、自分探しは続く事になる。


そしていつか

私と障害福祉課の新しい担当さんと6年間お世話になった担当さんの3人でお話したい気持ちでいる。これからもずっと…😊