ずっと作りたかった『発酵柚子胡椒』
 
ようやく産直で柚子を見つけたので
作ってみました〜〜
 
 
発酵柚子胡椒ということは
米麹、使ってます爆  笑
 
唐辛子は頭を落として半分に切ってタネを出します。
 
ここで要注意ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
唐辛子のカプサイシンは手についたらかなり危険!!
 
肌の弱い方は特に、ゴム手袋、必須です。
 
フードプロセッサーで混ぜる時も
気化したカプサイシンで咳き込みますので
マスクも必須です。
 
 
私はゴム手袋をして
ブルーライトカットの眼鏡をかけて
マスクをして望みました。
 
 
 
 
なんと
 
 
夜お風呂に入った後
右手の指先がヒリヒリヒリヒリし始めて
 
なんか変
どうした???
 
そうだ!!
カプサイシンだ〜〜〜〜
 
と気づき、そこからが大変。
 
油をつけて石鹸で洗うと良いという記事をネットで見つけて
 
オリーブオイルを塗り込み
石鹸で洗ったのですが
 
え??
 
軽減したの??
 
というぐらい。
 
なぜだ!!!!!!
 
ということでまたまた
繰り返し洗いましょうという記事を見つけ
 
オイルを塗って洗うこと3回目
 
ようやく落ち着きました。
 
手袋、二重にしなきゃいけなかったのか?
 
それとも
フードプロセッサーを洗うときに直接触ってしまったのかな。
 
でもでも
落ち着いてよかった〜〜
 
 
みなさまもお気をつけくださいねピンクハート