みなさま、こんにちは。
 
今日は久しぶりのオフ。
 
食品のお買い物はいつも問屋ですませていますが
本日は季節外れの大量バジルを見つけました〜〜
 
先ず葉を傷つけないように
優しく洗って
水分を拭き取ります。
 
バジル塩は
岩塩とバジルの葉を交互に詰めていくだけ。
 
とっても簡単です。
 
冷蔵保存すると葉が変色しませんよ〜
 
これで約1年保存可能です。
 
バジルの香りのうつった塩も葉も
いろんなシーンで使えますルンルン
 
 
 
もう一品はオイル漬け。
 
バジルの葉と茎
薄切りにしたにんにく、唐辛子を
保存容器に入れ
オリーブオイルを注ぐだけ。
 
バジルの葉は1週間ほどで取り出しましょう。
 
取り出したバジルの葉は
細かく切ってパスタやサラダに使ってくださいね〜
 
バジルの香りが移ったオイルは
大活躍しますよ〜