みなさま、こんにちは。
 
広島県福山市に鎮座する
草戸稲荷神社にご参拝して来ました。
 
三男がこの4月から福山大学で学ぶこととなり
3月の最後の土日を領して引越しをして来ました。
 
車に乗って行きは約6時間。。。。
 
遠かった〜〜〜
 
引越し二日目に福山市に鎮座する神社をご参拝しようと探し
こちらにお参りさせていただくことにしました。
 
 
御由緒はとても古く
大同2年(807)明王院の開基空海上人が同寺の鎮守として斎き祀ったものと伝えられています。
 
芦田川の中州に鎮座されていましたが、洪水の被害が多く
寛永10年(1633)6月、後水尾天皇の御代に
福山市の始祖水野勝成公が再建されました。
 
水野 勝成(みずの かつなり)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。三河刈谷藩主、大和国郡山藩主を経て備後福山藩の初代藩主となる。(wikipediaより引用)
 
なんと三河の武将が福山の藩主になられていたとは。
愛知県と縁があった〜〜
 
後光明天皇の御代、承応4年(1655)
水野家第3代勝貞公が父である第2代勝俊公の病気平癒を祈願し今の地に社殿を遷し祀られたということです。
 
(草戸稲荷神社HPより抜粋)
 
現在の社殿は昭和14年に建てられたものです。
 
 
ご祭神は保食神、宇加之魂神、大己貴神の三神です。
 
 
諸説ありますが
日本三大稲荷のひとつとして数えられることもあります。
 
本殿は三階建ての最上階。
 
福山市を一望できます。
 
 
 
 
この辺りには
草戸千軒町(くさどせんげんちょう)という遺跡があります。
 
『日本のポンペイ』と言われています。
 
江戸時代の大洪水で、まるであのポンペイのように一夜にして姿を消したそうです。
たくさんの謎が残されたままになっています。
 
 
 
ちょうど桜が満開。
 
お花見日和でした。
 
 
この後はお隣の明王院に向かいました。

 

★吉川先生のオラクルカードリーディング★
2019年は
あなたの運気が上がる神社を
毎月ご参拝しませんか?

✅今、悩みを抱えている方
✅願望を達成させるために何をしたら良いのかわからない方
✅お参りすると良い神社を知りたい方
✅自分に起こっている出来事の理由を知りたい方

数秘ナンバー11・11・22を持つ
悩みを断ち切る占い師

ジョゲシュ先生のオラクルカードリーディングは
事前予約が必要です。

1カード  5,000円
お申込みはこちらからお願い致します。
 

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。  

 

講座のお問合せ、お申し込みはこちらからお願い致します→★★★  

 

(メールフォームが開きます)  

     

講座の詳細・スケジュールのご確認は    
サロン月蝶石 HPまでお願い致します。  

   

お読みいただき、ありがとうございました。  

  

ハート励みになります。よろしければ応援ぽちをお願い致しますハート  

 

 

  

にほんブログ村  

  

     

にほんブログ村