みなさま、こんにちは。

月に一度ご参拝ツアー

いつも一緒にご参拝するメンバーが集まりました。

メンバーの一人、まゆみちゃんの神さまはこちらに鎮座されております。

上賀茂神社。
美しい神社です。



写真に写っている二つのお山、こちらは立砂と呼ばれています。
賀茂別雷神が降臨したと伝えられる本殿の背後に位置する「神山」を模したものです。


そして、この円錐形の立砂は、「清めの砂」の起源となったものとされています。



この朱色の美しさが特徴の一つでもあります。

とても壮大で清らかで心洗われる境内です。




パワーがいただける場所は
みなさん違うので、ご自身がビビっと来る感覚を大切にして下さいね。

境内では無駄な私語を慎み
神さまのお声が届くよう
心も穏やかにゆとりを持って過ごしましょう。



さて、しっかり神さまにご挨拶をした後は
私と吉川先生の神さまの元へ。

絶え間なく雪がチラついていました〜〜
寒い❄️❄️❄️
やはり、冬ですね☃️