新年の仕事始めに大阪に行ってまいりました。

 

そこでお聞きしたお話からの学びがとても多く

2019年のあり方を改めて心に刻みました。

 

その中で

転職を機に

『話しかけやすい人になる』

と決めて自分がレベルアップしながら成長してきた。

というお話を聞きました。

 

元々話しかけやすい雰囲気を醸し出していらっしゃる天性の持ち主の方も

いらっしゃいますね。

 

しかし、

カリスマ性が強かったり

独自の世界観を大切にしていらっしゃる方は

なんとなくその世界に入っていくのに躊躇しがちです。

 

そんな中

『話しかけやすい人になる』

と決めて努力をするということは並大抵のことではないと思います。

 

不機嫌な顔は誰でもできる。

とても簡単なことである。

 

その不機嫌な顔を封じて

 

みんなに明るい話をする。

 

明るい話をすれば

場も明るくなる。

 

元気がない人にも元気を与えることができる。

 

 

他人を変えることはできないけれど

自分は努力をすればいかようにも変われる。

 

2019年はまさに個の確立の年。

 

自分のあり方をしっかりと

決めていくことが大切です。

 

自分軸をしっかりと持ち、ぶれない自分でありたいですね。