じばさんツーリズム 201902 | mikoronのブログ

mikoronのブログ

Yahoo blogからのこちらにきました。
日々 思ったことや 起こったこと。

記録として書いていきたいと思ってます

姫路市|じばさんツーリズム
http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2212506/_10016/_46160.html
↑↑↑
こんな企画の募集があったので、
母と参加してきました。
私たちは、
↓↓↓
Cコース 姫路ものづくり見学&体験
開催日
平成31年2月8日(金曜日) 9時00分から15時40分まで(8時30分集合)
内容
9時00分 姫路駅出発 
9時20分 株式会社三昌 皮革工場見学、ペンケース作り体験
11時30分 揖保乃糸資料館 資料館見学、昼食、手延素麺小分け作業体験
13時40分 大和産業株式会社 燐寸工場見学、マッチデコチェンづくり体験
15時40分 姫路駅解散

というコースに参加しました。

姫路の皮革、マッチ、たつのの揖保乃糸等、地場産であることは知っていたけど、今回参加することで、工場の中を実際に見せてもらい、製品ができるまでの工程など詳しい説明をお聞きすることで、より地場産業の素晴らしさを知ることができました。

皮革工場見学

イメージ 1

牛、羊、鹿などの皮を出来上がる商品によって削ったり着色したり模様をつけたりするそうです。
たくさんの皮がぶら下げて乾かしているのが圧巻でした。


そして、皮を使ったペンケース作り

イメージ 2

好きな色の皮を選んで、留め具をつけたり周りを綴じて出来上がりです。
自分の好きな文字を入れられるのがよりオリジナリティが出てよかったです。
好きな色と好きなイニシャル←これにテンションupしちゃいました。

マッチ工場見学

イメージ 3

国内のマッチの需要は少なくなってきたけど、外国に輸出向けのマッチの需要があるそうです。マッチの火薬部分のいろんな色が外国で人気だそうです。

小さなマッチ棒にお馴染みの赤い頭(火薬)が付いて きれいに並んで出来上がってくる工程に圧巻でした。
細かな作業を機械と手作業でコツコツとされてる姿、伝統工業ですね。
工場見学の後はマッチデコチェン作り体験。

イメージ 4


神戸北野工房のまちで、マッチとデコのコラボした物つくりができるそうで、今回私たちに教えていただきました。
ケースにラインストーンを貼り付けていって自分だけのオリジナルケースをつくるのです。
ここでも、私の好きなカラー 紫・ピンク・黄色・緑の4色を貼り付けました。
もっとストーンを貼り付けてもいいのですが、あえて4色で…💜💗💛💚
こんなキラキラしたケースにマッチを入れるのもいいし、実用的に、フリスプ入れて使おうと思います。

お昼ご飯はそうめんの里でにゅうめん定食を頂き、そうめんを伸ばす工程を見せてもらいました

イメージ 5

右上の写真、巻き寿司のようですが酢飯ではなくそうめんなんですよ~



リーズナブルな参加費でとてもいい経験ができました。

また、春ごろにもこんなツアーの募集されるそうなのでまた行ってみたいです~