きのう、郵便ポストに

郵便物を入れようと散歩がてら歩いていると

いきなり、女性から声をかけられ

突然のことでびっくりしていると

「・・・・・・会なんですが。」

 

私は突然のことでしたが

「何の会ですか?」

すると女性は

「会ではなくて、○理教なんですが

先生のお話を聞いていただけないでしょうか?」

 

image

 

えっ、こんな道端で勧誘してるの?と思いました。

宗教を否定するつもりもありませんし

宗教は自由だと思っています。

 

現に私はひいおばあちゃんの跡を継いだので

天台宗です。

それぞれの宗教には教えがあり

また、それぞれの宗教にご縁があり

信仰されていくのだと思います。

 

ただ、道端で勧誘するというのは

それぞれの宗教の品位といいますか

宗教の創始者の方が

そのような教えをしているのか不思議になりました。

 

そのあともその方は

道端で勧誘をなさっていたので

それを聞いた方は「○理教」は

こんな宗教なんだと信じてしまうだろうなぁ

そんなことを考えてお家に帰ってきました。