きょう、お昼ごろに

庵主様から連絡が来て

黒壁山 薬王寺(九萬坊大権現)の名誉住職が

今朝がた、亡くなられたと知らせを受けました。

 

image image

 

たけおばあちゃんを知る唯一の方が

天国へと旅立たれました。

私は、おかあさん(名誉住職の奥様)が

呼んだんじゃないかなと思いました。

 

49日はこの世にいると聞いているので

お仏壇で手を合わせるときに

お声掛けをしようと思いました。

 

おかあさんが亡くなった時も

お花屋さんでお花を選んでいると

「自分とこの墓の花ばっかり買うておらんと

寺にも花、もってこ。」

そう聞こえたことを思い出し

もしかしたら、名誉住職も何か言ってくれるかもと思っています。

 

名誉住職にはたくさんのことを教わりました。

その一つひとつをこれからも大切にしていこうと思います。