それから、夏休みが近くなり

娘とたけおばあちゃんの距離は

ますます縮まりました。

 

image image

 

放課後の公園で乗る自転車

たけおばあちゃんは

「あの時代に、こんな乗り物があったら

何処へでも行けたのに。

風を切って乗れるこの乗り物が楽しいね。」

娘は

「ママ、おばあちゃんはさ、

自転車を知らないんだよ〜。

おばあちゃん、ずっと一緒に乗ってたよ。」

私は

「そっか、時代が違うからね。」

娘は

「時代ってなに?」

私は

「時代、う〜ん難しいよね。

でもさ、おばあちゃんが楽しんでいるんだったら

一緒に楽しんだ方がいい。楽しんで!」

 

私の日常はガラっと変わり

毎日に起きる何かを認めざるえなくなりました。

 

それは、最後に最後に置いていったものでわかりました。

 

今はもう、たけおばあちゃんはいません。

もう、神様の元へ帰ったと思って

毎日、手を合わせています。