お昼から、お墓を見に行こうと思い

お墓に行くとたくさんの方が来ていました。

歩いていると今にも倒れそうなお墓や

ズレてしまっているお墓を見ました。

 

image

 

ウチのお墓は無事かなと思っていたら

やっぱりズレていました。

近くのお墓の方もズレていて

「墓石は重くて直せないよね。」

 

そこへ通りかかった男の方に

お墓がズレているので一緒に直していただけないかと

お声をかけたところ

「いいですよ、直しに行きましょう。」

そうおっしゃっていただいて

お墓を元に戻していただきました。

 

「僕はこの墓地の約400のお墓の墓守をしているんですよ。

ご縁ですね、僕が墓守しているお墓のお向かいのお墓なんて。

今度、測っておきますよ。」

そこまで、言っていただいて本当に感動しました。

思わず

「パパ、よかったね。元に戻って。

本当に良かった、良かった。」

墓守さんは

「お父様、喜んでますよ。」

 

これは、ご先祖様に呼ばれたんだと思いました。

お墓がズレたり、傾いたりしているのを見て

今回の地震の凄さを感じました。