斎藤一人さんの

この「掃除力」を読み始めてから

今まで以上に掃除の仕方が変わりました。

 

image

 

ほんと、お掃除は大切だし

掃除をしないのは運気を下がることになると思います。

 

掃除の楽しさを教えていただいている

そんな風に感じています。

お掃除は自分が楽しくなきゃ

楽しくできないと思うのです。

 

エンチャンと私は「ウタマロ」に

助けられています。

自分の周りを整えるのは大切なことだと思います。

 

日々の中で必ずしているのは

キッチンとトイレとお風呂です。

毎日、簡単ですがパパッと掃除をしてから寝るようにしています。

この3カ所を掃除してから寝ると

朝起きた時、とても気持ちがいいですし

物事がスムーズに動いていきます。

 

そして、今、実行しているのは

一日に必ず、何かを一つ捨てる習慣。

捨てるものがないと思いがちですが

生活をしていれば、物は必ず増えていきます。

何かを一つ捨てる習慣をつけ

整理整頓を心掛けるようにしています。