寝覚めの悪い朝、夢見の悪い朝

胸がざわざわ、とてつもなく不安になる

気分が滅入る、落ち込む、心が乱れる

いつも笑顔で過ごすことができない時があります。

人は心を持ち合わせているので

どうしてもコントロールができなかったり

前向きになれなかったり

 

そんな時、私はお仏壇に行って

般若心経を3回ほど唱えるようにしています。

ご先祖様の前で無心になって唱える。

唱え終わる頃には不思議と平常心になっています。

 

image

 

もう一つは、キッチンの掃除。

水回りの掃除をしていると不思議と無心になれます。

綺麗になったキッチンを見て

自分の心の中にあるいらないものが流れたように思います。

 

8月も終わりに近づいていますね。

今年は酷暑だったので、秋が待ち遠しいです。