昨日の夜、友人からお家に行ってもいいか?

連絡がきました。

何かあったのかと思い、

友人の話を聞くことにしました。

 

最初、とても言いにくそうにしていたのですが

「いま、私がお参りに行っているところ知っているよね?

今度に土日に、そこでお話があるの。

参加してもらえないかな?」

私は

「土曜日は薬膳教室だし、参加は無理かな。

それと、前にも言ったと思うけど

そちらには行かないって伝えたよね?」

 

「うん、でもね、私たちの会は

人の幸せのため、そして自分の幸せのために祈るの。

だから、みんなで幸せになろうよ。」

 

「そこで幸せになっているんだったら、

お祈り、お参りを続けていけばいいと思うよ。

でも、私は前にも言ったように興味がないの。

それより、いま、しなきゃならないことがあるから。」

 

「最初はね、みんな不安に思って断るんだけど

入信してみたら、本当に良いところだって変わるのよ。

だから、一度来てみてから考えればいいんじゃない?

たくさんの奇跡が起きているし、その奇跡を見ればわかるって。」

 

image

 

「何度も言うけど、興味がないし行かないよ。

それに、自分の信じているものは自分が信じればよいし

それを押し付けるようなことはしない方がいい。」

 

何度、断っても引いてはくれず

きょうは、明日の準備もあるのに遅くまで話をすることになりました。

 

私は、人が信じているものを否定するつもりは

まったくないのですが、昨日のようなことが起こると

なんだか、とても後味が悪く眠れませんでした。

 

どの方も何かで救われるきっかけをもらえたり

背中を押してあげる言葉を伝えたり

そんなことの繰り返しだと思っています。

 

こういう時は、もっとよい伝え方があるのでしょうか?

なんだか、すごく考えてしまった昨夜の出来事でした。