ここのところ、エンちゃんが八方塞がり状態になりました。

エンちゃんは私の大切なお弟子さんですが

エンちゃんは私のお客様のご紹介で

ウチにいらっしゃいました。

 

image

 

ウチに来た時は、心が壊れ、とても疲れた状態でした。

彼女はとても素直なところと、とても頑固なところがあり

なんでも頭で考えてから行動をする癖があるので

直感とはほど遠い生活をしていました。

 

彼女の考え方は簡単にいうと

お墓まいりに行く理由を探してお墓まいりに行く

簡単に言えば、お墓まいりに行くという形にすれば

ご先祖さまが応援してくれる。

神社に手を合わせに行くのも

神社にいっていれば応援が入る。

 

いろんなことを伝えても必ず

「それはなんのために、それをしたら何が起こりますか?」

ご先祖供養にも、神社に行くのにも理由はないはずです。

自分を納得させてから、手を合わせる。

理由を探し、見返りを求める手の合わせ方では

神様もご先祖さまも動いてはくれません。

 

ここ数ヶ月は、うまく行きかけては引き戻される

そんな繰り返しの中にいました。

エンちゃんも相当苦しかったと思いました。

暴飲暴食、アトピーの悪化

負のループの中にいるのがわかりました。

お顔も不機嫌なお顔になっていました。

 

ある日、一度思考を止めてみたらどうかと提案したのですが

思考の止め方がわからない。

お寺では、座禅が最も有効的ですが

それができないとなるとと考え

絶対テンポをお家で聞いてもらうようにしたのです。

 

昨日は、エンちゃんとHPを更新していましたが

今までとは明らかに違う変化が起こっていました。

ヒラメキが次から次へと降りてきている

そして、とても笑顔で作業をしていました。

彼女は自宅で、絶対テンポを聞いているということでした。

 

自然の音のシャワーを浴びなくても

絶対テンポは、思考を正常な状態に持っていってくれます。

何も考えない時間、その隙間に直感は降りてきます。

 

 

毎日がおかげさま 今日も誰かにありがとう