先日、庵主さんから

「そろそろ、得度を受けますか?」

そう言われました。

 

得度を受けるということは

将来、お坊さんになることです。

たけおばあちゃんもお坊さんになりました。

 

私もいづれ、その言葉を聞く日が来ると思っていました。

でも、今のなのか?

それは突然訪れます。

 

私の答えは

「延暦寺がそうであれば、受けないといけない

そう、思っています。

迷いとかはないけど、今なんですか?」

 

庵主さんは

「今すぐではないし、もしかしたら

得度は受けないかもしれない。

ただ、その段階に入ったということです。」

そう、おっしゃいました。

 

まだまだです。

私自身は、そう思っています。

たけおばあちゃんを超えるには「得度」は避けられない。

 

でも、でも迷いはあります。

もう少し、時間が必要だと思っています。

 

人生は限られています。

私は今のままでも幸せだと思っていますので

少し、お時間をいただくことになりました。

 

覚悟がない、そう思います。

でも、そんな自分も嫌いではないかな?

だって、人生は迷ってばかりだから。

今の自分が、自分の人生の中で一番好き。

人生は思うようにいかないし

そうだから、人生がある。

 

きれいごとでもないし

悔しいこと苦しいことの連続の中に

一筋の光が射す、その方向に歩いているのだから。

 

 

image