3年ぶりに比叡の大護摩へ。

コロナ禍で団体参拝が中止になっていました。


今年は、大社の方にも

足を運べるようなので、

もう、いまからワクワクが止まりません😊


何より、楽しみにしているのが

阿弥陀堂でのご先祖供養。

もう、毎回ですが有り難くて

涙が止まりません。

阿弥陀堂でのご先祖供養は

団体参拝の方だけが

阿弥陀堂の中にはいり

観音様の前で手を合わせることができます。


初めて、阿弥陀堂でお参りをしてから

こんなにも温かい、心が溶けるお参りがあったんだと 何度、足を運んでも有り難くて 


いつだったか、一緒に行くはずだった友人が

急に行けなくなり

その友人の思いをもう一度、

観音様の前で手を合わせて

お参りしたいと、無理なお願いをしたのですが

心ゆくまで、その方の思いをお伝えください

そう、おっしゃっていただき

観音様の前で、泣いていたのを思い出します。


延暦寺はおばあちゃんが繋げてくれた 

大切な大切なお寺です。

感謝してもしきれない延暦寺です。