空気が冷たい。言うまでもなく🥶寒い。寒くなってくると…
🚾が💦。心の友🚾😆。お出掛けの時は本当に嫌だわ〜。
さて、姫ちゃんのところに行く途中にいる、🐐のメェーちゃん。
最近見なかったけど、この日は居ました。
ちょっとブレブレ幽霊っぽくなってしまったけど、元気そうで😊。
さて、姫ちゃん。
ここ数ヶ月アンイーブンないし、調子が良かったのよね。
馬房の中で、いつもの最初のチェック。
ん![]()
。左前の蹄に微熱。
左前は繋靭帯しているから、微熱は想定内なのですが、この日は妙に気になった(エスパーカカさん!)。
そして馬房から出した時の一歩目。
ん![]()
。
カカさんは少し違和感を感じた。
そして騎乗。
この日はスタッフさん先乗り後、カカさんが騎乗。
スタッフさん騎乗の時も、一瞬「ん![]()
」って思った時があった。
そしてカカさん騎乗。
ん![]()
![]()
やっぱり違和感。左手前がいつもと違う。
中々ハミ受けして来ないし歩き(運動内容)にも違和感。
やっぱりいつもと違う気がする。
なので、軽くストレッチ歩きして下馬。お手入れして馬房に。
姫ちゃん。カカさんまだ居るよ〜。そしてこれから獣医さん来るよ〜。
実は、少し前から気になっていたので(左前肢の角度やら形やら)、獣医さんに「蹄のレントゲンを撮って貰いたい」とお願いしていて、この日念願叶って往診に来て下さいました。
👸
「皆んなお夕飯食べてるのに、私はまだ食べれない![]()
」と不満顔の姫ちゃん。
先ずは馬体検査
特に大きな問題無し
。ただ背中が寂しいから、もっと乗り込んで筋肉付けるように。との事。
お次はフレクション検査。
右前は陰性
。
そして心配していた左前。
カカさんが思った通り、陽性でした
。
えっっ〜また治療せにゃあかんのかえ。って思ったら、獣医さんが「昨日装蹄だったのか。装蹄前に来れたら良かったよね」って…。
数ヶ月前から「蹄のレントゲン撮りに来てぇ〜」って言っていたエスパーカカさん。
まぁ〜忙しい先生だから、しょうがないし、来て下さるだけでも有り難い
。
レントゲンの結果、「これでは、窮屈だよね。◯◯が○○。早く改装して貰いなさい。」との事。
なので、改装するまでは常歩か引き馬だけ。
改装後に再度検査して、その結果によって今後の対応を考えましょう。って事になりました。
カカさん的には、改装したら良くなると思っておりんす。
って事で、ここぞと言う時にカカさんの勘が働くのよね。まっ、勘だけじゃないけど
。
「大体さぁ〜○○○○○○○○○○○○○○」
○の部分は、文字にしたいけどやめておきます。
って事で、少しでも違和感があったら「自分が下手だから、そのせいかも」とか「素人だから」とか思わずに、獣医さんに相談して下さいね。素人だからこそ、分かる事があると思うのです。
馬の変化を感じて欲しい。感じる為には、色々な方向から良く馬を観察して欲しい。
自分が獣医や装蹄師じゃなければ、自分で治療や装蹄は出来ないから…せめて早く気づいてあげたいですよね。
調度、志村動物園でちょっと有名になった、アニマルコミュニケーターハイジさんの「動物と話せる女性ハイジ」って本を読んでおりました。
カカさんにもそんな能力があれば、姫が色々助かるよなぁ。
でも姫ちゃん「下手くそカカさんには、乗って欲しく無い」はカカさんは聞こえない(今日耳日曜 もはや死語)振りしますよ〜。
所で、野暮用があって目的地までタクシーじゃないと行けないので、「へい!タクシー」したのですが(これ又死語)タクシーの運転手さんに「お母さん」って言われた💦。
まぁ〜ね、「おばあちゃん」とか「おばさん」って言われるよりはマシだけど…。
「お母さん」ですか![]()
。タクシーの運転手さんも、何て呼ぼうか試行錯誤した挙句、出てきた言葉が「お母さん」。
「お姉さん」とか「お客さん」ってワードは出てこなかったのね(笑)。
プチショックなお話しでした〜。



