今、過ごしてる環境は

自分が望んで得た環境でしょうか?


それとも

気がついたら、いつの間にかそうなって

しまったものでしょうか。






こんな場所から逃げたい。



そんな事をよく思ってた。



すぐ実現とはいかなかったけど

いつの間にか

自分が望んだ環境になろうとしてる。




ギャンブルをコントロール出来ない
けど

やるだけやりたいと思って



積極的に家の中の環境を変えていきました。





お互いに好きなように使う。
お互いどう使おうが干渉し合わない
自分だけの場所。


精神的な居場所つくりは後にして
まずは家の中に見える自分の居場所を。







本当は引っ越しをしたかったけど
お金がなかったので見送り
できる範囲内で変えられるものは
変えよう!
思いついたことをやりました。


まずは寝室を変えて
模様替え。



協力し合って


模様替えとDIYはオススメです。
素直に頼りやすく夫が活躍出来て英雄になれます。
頼る、甘える大事です。
重い家具を運べたり大工仕事がテキパキだと
自然とすごい♪素直に褒められる。




この辺りから

自然と家での過ごす時間が変わって
テレビをあまりつけなくなった。
その代わりに、音楽を聴くようになった。

カフェにいるような気分にしてくる
ボサノバやジャズやピアノのインスト。


そうしたら気分も変わってきて

この雰囲気に合うティーポットを買おうとか
美味しい紅茶買おうとか
こんなことがしたい!とか思い浮かんだり


考え方やお金の使い道が変わっていった。


夫は本を読むことが増えて考えが
変わり、思い切って転職した。


お給料も良くなったけど

1番救われたのは上司や周りの人が

パチンコをやらない人達だったこと。


周りがやってるから本人が依存症って訳では
ないけど

前の職場はパチンコ人口が高かった。



今の仕事先や上司の方が

パチンコはおろか
家族を幸せに出来ない人が
お客様を幸せに出来ない!って考えの方で


良い意味で影響を受けてますし
抑止力になってるそうです。





引っ越しでもしないと環境なんて
どうせ変えられないって思ってましたが

その時は些細で
小さな変化もいずれ見逃せない変化に
遂げると思います。



わたしは今いる場所を地道に変えましたが

思い切って
場所そのものを変えることだって



変えられるものの1つだと思います。



人生は選択の連続。



小さな閃きと勇気が

自分の納得できる場所に繋がりますように。