わたしは


ギャンブラーは信頼しても
信用は安易にしない。



でした






信頼しても信用は慎重に。




家族は
これも嘘、あれも嘘、そんなとこまで嘘?!


じゃあ逆に嘘じゃないのはどれですか???

って具合に、
すごく傷ついてしまい
またパートナーの知らない一面を知り
驚きと動揺で

もう、全てが信じられない。

もう、全てを投げ売りたくなる。





病気とはいえ
信じがたい非常識極まりない言動が
繰り広げられ



『あんたの全てが信じられないのよ!』

って言いたいくらいなんですが、


『全てが信じられない』って実はすごく曖昧で

感情的で結局相手に伝わりにくい上


言われた側も

『自分を全否定された!』って受け取ってしまう

可能性もあり、


あんまりお互い良いことがないんです。


全否定したかったらそれはそれで
良いですが
大事なのは本当に
自分がしたいことは相手を全否定したいのか
どうか。
自分の伝えたいことは何なのか。





とりあえず、深呼吸。




冷静に整理します。


何がどれくらい信用できないのか

逆に何が信頼できてできないのか。


そして、自分の伝えたいことは何なのか。





で、こちらもスリップに対する不安でも
やりました書き起こしてみます。

{1F72C0B9-1B77-4CC2-A8FB-0E7AED06FBD3}
四分割マトリックス!!
よくテレビで人気予備校先生が使ってたりしてますね。




まず
似て非なる

信用と信頼を区別すること。

信頼=愛も一旦切り離します。




信用とは…実績、経歴、結果、表せられるもの
           信じて任せられるもの。


信頼とは…期待、希望、精神的なもの。
           センスなどの
           はかれない表せられないもの
           信じて頼れること。




あとはそれに対して
出来るのか、出来ないのか。


わたしの場合の書いたのがこちら。
{12646EF9-8F37-47C1-9BF1-C89D0C07227F}

実際は手帳に書いてましたが
あまりにも汚くて見にくかったので
ホワイトボードに写しました。


信頼と信用、できる、できないを
分けたものです。




面白いのが
意外にも1の信頼できる項目が最も多くて
なのに、3の信用できないことが多いんです



この相反するもの、ねじれが
思い悩むんです。

信じてる、信じたいのに信じられない。

のは厳密に言うと

信頼してるけど、信用がない。できない。ということ。

信じられない!って一言でくくってしまうと
ややこしいけど信用と信頼を分けることで

見えてくるものがあります。


わたしの場合の
彼に対して

信頼できること

・子供やわたしへの愛情
・子供への遊び方やその安全の配慮する気持ち
・こんなにお金使ってるのに困ってない金運
・DIYやお菓子選びなどのセンス
・何があっても乗り越える体力と精神力




思いやりや気持ちやセンス
数値化出来ない測れないものに対して
は頼りにしてるんですね。



信頼できないこと は意外に少なく
・ギャンブル依存症の再発の可能性が
    0ではないこと。


この一点は覆せません笑





信用できること

・東西南北の方向が正確
・仕事の技術力と知識
・DIYの大工仕事の技術力
・テレビの録画を正確にしてくれる


仕事に関すること全般にわたしは
彼の技術と知識は信用してます。
その他のお家での作業にも
わたしには出来ないことでも上手に
しかも早くできます。



そして、
信用出来ないこと

・お金!現金!
・お金の管理
・通帳の管理、カードも渡せない
・仕事が終わった時間が本当かどうか
・パチンコに関連するもの
・大金を持つこととその理由


まぁ、給料全部使い込む
一桁になるまで貯金を使う。
児童手当食いつぶす。


って経歴から

特に
お金に関して信用がない。





これは夫にも伝えたことなんですが

お金に対して信用がないからって
それは生涯そうなのかって言ったらそうではない。事実は残りますが。
信用は実績を積めば取り戻すことは可能である
でも、それは決して簡単なことではないかも。



わたしが、言いたいのは
お金に対する信用がないこと。で
あなたを全否定してる訳じゃない。
頼りにしてる部分もある。







信用と信頼を整理する理由は3つです


1つは境界線を引くこと。自分を明確にする
共依存は相手の問題を自分の問題だと
境界が分からなくなってます。
特に精神的な境界線の
線引きは更に曖昧になりがち。

そこで、現実的なところから
線を引く方が効果が出やすかったです。
それと
線を引くとは
自分を明確にするということです。

案外、自分を分かってないんです。
結構感覚的で物言ってるし思い込んでたり
してるんです。

全部信じられない
全部怪しい。疑っちゃう。


って思うんだけど

では、何がどれくらい信じられないのか?
それは信頼?信用?
逆に何があれば信用できるのか。


書き起こすことで整理する
見えてくることがあります。
それで、分かると明確になると
安心します。
自分がダメだから不安なんじゃないんです。
分からないから不安なんです。


2つめはギャンブラーに全否定せず、
信用のない事実とそれは実績を積めば
回復可能で希望はあることを告げること。

誰だって
『全てが信じられない』って言われたら
良い気がしませんし、具体性に欠けるので
とりあえず自分を否定されたと思いやすい。



しかし実際は信用がないのは事実で
信用がないから絶望なのかといえば
それは違うと伝えたかったからです。




そして
3つめは必要以上に自分を責めない為です


ギャンブラーの人に言いたい笑。


信じられないって結構ストレスなんですよー

赤の他人ならともかく
身近な人なら、余計に 。

大事な人なのに
信じられない自分はダメなんじゃないか
って責めてしまう。
信じられない自分はおかしいんじゃないか
って悩んでしまいます。




余計な罪悪感勝手に作り出してしまいます。

じゃあギャンブラーがギャンブルさえ
辞めてくれればって思うんですが
残念だけど
人を変えることは出来ない。


だから、わたしは
信用と信頼を区別して

何が信頼信用出来て

信頼信用できないのかハッキリさせる
ことで

あぁ、わたしはこうゆう出来事があって
お金の信用がなくて
ある日突然
意味なく疑ったり信じてない訳じゃないん
だから堂々としてて良いんだ、
後ろめたく思う必要ないんだって
思ったんです。


だから素直に疑ったり
この部分が信用がないだけです。

って言う事ができましたし
具体的だったので彼も理解を示しては
くれました。

理解できたからってスリップしない
訳じゃなかったけど


ゆっくり少しずつ彼は実績を作って
信用を取り戻しました。



紙に書いて整理するって
わたしには合ってましたので
そんな方法もあります。

信用と信頼をかきましたが

自分の『自信がない』も
書き出してみると具体的になりますよ!

じゃあ何に自信ないの?って自問自答

容姿なのか、手先の器用さなのか
自分の考えなのか、愛されることなのか

全部書き出してみると面白いです(^ ^)