自分を大切にする



ってどういうことかな?って


最初はよく分からなくて



色々もがいたり経験してみて




自分なりに掴めたことを書きます。



単刀直入に言いますと


わたしにとって

自分を大切にする ということは


八方美人を辞める!ということでした。

それだけじゃないんですが、
とりあえず今日書くのはこれで。



自分で言うのもなんですが

わたしもの凄く外ヅラが良いんですッッ!



ある意味では能力でもあるので

全て否定せず良い部分は
上手に使います笑




でも…皆んなに良い顔するのは
疲れるんですよね。

疲れる って自覚があればまだ良いけど

そんなこと忘れるくらいまでやってると



知らずしらず
自分の心がおろそかになってるんですよ

人に良い顔する時って
自分の心には無視することになったり
言い訳したり嘘ついたりするので

こればっかりを繰り返していると
本当に


自分を大切にするって何だっけ?
状態になってしまいます





ギャンブラーにすら
最初は怒っても結局ズルズルと
相手に合わせてしまう笑

良い妻で居ようとしてしまうんです




なので、
わたしは「断る」ってことを大切に
意識的にやってきました。



「それは出来ない。やらない。
知らない。分からない。」って連発


おそらく自分が積極的に言いたくなかったこと



まずは両親から。


そして、夫。

義母。


行きたくない付き合い。


ママ友へのお断り。


仕事のシフトのお断り。



そして

自身への理想像には応えらられない




自分が自分にこうあるべきって押し付けていること。へのお断り





そうやって世界を少しずつ広げていきました。





断った!って実感できるもの

自分自身が行動重視派なので


それを繰り返すことで


自分への信頼を重ねました。



根拠のない自信を最初からもってない
人間がいきなり根拠の無い自尊心を育てる
には時間がかかりすぎる。けれど


1年で
自分をある程度の安全域まで連れていきたい。



と自分なりに考えた末の

とにかく
八方美人を辞める!でした。


自分に合う方法を見つけるってことが
本当に大切です。




良い顔するって悪いことじゃないです。
でも、四方八方する必要ないよね。
って最近は思うようになりました




わたしなりの自分を大切にする


一歩は


シンプルに「断る」ってことでした。








そのあとに自分の感情を否定しない。




断るって結構

気合いがいるんですよ


断る勇気ですね。


ギャンブル夫に

それは出来ない!無理って貫くのも


大事です!



断るって自己主張でもあります。