ギャンブル依存症は

家族特に『お金』という現実的な
問題に悩まされますあせる

本人呑気に熟睡したりして悩んでない
ように見えるくらい。





うちは消費者金融に借金はありません
でしたが

貯金が1桁2度経験してます。



義母が肩代わりしていたので
借金があります。
額はわたしもよくわかりません。

もうこの辺は夫と義母の間で何とか
して頂こうとノータッチです。


わたしはわたしの負債に集中!
離婚騒動の時の
弁護士費用の返済が未だに残ってます

この間の12月で返済開始して気づけば丸2年。

まだあるのかぁ
はぁ〜長いよー・・・と思いつつ
あともうちょっと!と自分を励まして
今年の夏頃には完済予定。



となんらかの
返済だったりやりくりに
気を揉むこともきっと多いはず!



そんな時に、こう思う。


くそ〜
アイツがギャンブル依存症でなければ
こんな思いしなかった

アイツがこんなにタバコを吸わなければ

もっと収入があればこんなに
悩むこともなかろうに




時は経ち

ギャンブルも辞めタバコも辞め

収入も格段に上がったのに、



なんか月末苦しいって状況が
変わらなくて

何でも夫のせいにしてたけど
理由がなくなった時



どんなに収入があがっても
不安要素が無くなっても
支出額が変わっても

自分の『使い方』と

考え方?というか捉え方

気持ち次第?かなとつくづく思う。




さてさて
順調に毎月一定額以上を貯蓄してきましたが




ここ数ヶ月の我が家の台所事情




出費が多くて3ヶ月連続貯蓄できませんでした。
11月〜1月分。





夫は昇進したら
付き合いも増えて飲み会等の交際費が
大 急 増‼︎↑


今まで奢ってもらう立場から
出す立場になると飲み会費用も
結構かかるんだ、、、と実感



わたしも誕生日にカバンを買ってもらったり
防寒着を新調したり、年明けに服買ったり。
実は自分に1番お金が掛かってたり(^-^;



クリスマスプレゼントに
年賀はがき代に
甥っ子達へのお年玉

年末年始は何かと出費ですよね〜





出るのも多かったけど
得るものも多くてそれは良かったかなと
思います。



ギャンブルもタバコも辞めて
その分浮きましたが





タバコを辞めた分食べる量が、

夫のお菓子の消費量が増えた‼︎


ちょっとお菓子買って来るって出掛けると
袋一杯買って来るし


タバコの時は

肺がんなるんじゃないか心配したけど


今は糖尿病なるんじゃないか

結局何してもやってもわたしは心配が
よぎる性分





『ビタミンC♪ビタミンC♪』って歌いながら

キウイフルーツの皮むいて切って

チリ産と和歌山産の食べ比べ〜♡

って楽しそうで幸せそうな夫の姿をみると


色々な心配や不安はすっ飛びます!^ ^
総じて、キウイフルーツに関しては
国産は美味しくない。やっぱり
ニュージーランド産が1番美味しい♡






それと今年は小銭入れを導入しました!


{E6AC3569-D18F-46D6-BD67-F1305A2D3152}


この小銭入れ実はダイソーで100円で
買ったんですー♡
手帳とお揃いな色で気に入ってます!
{4CD7A2B2-F990-46F4-BCAA-B351DCC77C40}

ファスナーも星型で100円でもわたしは
大変満足してます♪

小銭とお札を分けると
とにかく便利でついお札を出して
小銭で財布が膨れ上がるってことはなくなって

心地よいです^ ^


今年もやりたい事、欲しいものも我慢せずに

自分なりのバランスで

貯金にも励みたいと思います!