早く寝すぎて
変な時間に起きました(o_o)



こんな時こそブログ!って思って

つらつら書きます




明日、(日付変わってるから今日か)

初めて
息子の発達相談に行ってきます。


3歳健診の時は何も言われなかったけど
1歳半健診の時は引っかかって何度か通い
言葉が出てきたからもう行かなくなったけど
やっぱりあの時の
保健師さん何か感じるものがあったのかな。




実はずーーーーーーっと気にはなっていて

夫にも言わずブログにも書かず
ほぼ誰にも言わず心に秘めてたんです。

違ったら申し訳ないしと思って。


でも、やっぱりな。って思う節があって
先月実は…って夫に話してみて事が進み
今日相談になったんですが



正直なところ第一子で
息子しか子育てしたことないもので
こんなもんかな、思い過ごしかなとも
思うし


仮に発達障害だったとしても
息子は息子であることに変わりないし
長けてる部分も出来ないことも
それはそれで良いかな。わざわざ
はっきりさせなくてもそのままで良いかな。

とも思ってたんです。


でも、もしそうだとしたら知ることで
もっともっと的確に彼の能力を伸ばせる
引き出せる
手立てがあるかもしれないって思って
相談に行くことにしました。




息子は数字がとにかく大好きで
それを伸ばしてあげようと
今年の6月からそろばんに通い
始めました。


計算が大好きで市販の公文や学研の
ワークも調子が良いと一気に何十ページも
やってしまうほど。


反対にひらがなが苦手?かよく分からない
けれど、字は読めるけど
模写が上手く出来なくて苦しそうにする。
アルファベットは何故か書ける。


そして、わたしがあれ?って
気になってた点が

絵を描かないこと!



画像削除しました。

書くとしたらひたすら数字

画像削除しました。

延々と書き続ける。



こう書くんだよ!ってさりげなく絵を描いて
見せても興味なしで消される笑

保育園での絵も
画像削除しました

あんまり絵になってなかった。年中さんだけど。
この絵は5月の時 遠足に行った時の絵です




画像削除しました

でも10月は劇的に進化して形になってる!
運動会の絵!
ゆっくりだけど確実に成長はしてると思う

夫が位置からして
この人物2人は俺たちじゃないか?

って言うので本人に聞いてみると

夫の言う通りで私達を描いてくれてた!

涙が出るほど嬉しかった( ;  ; )♡


絵なんて将来の描けなくて困ることなんて
あんまないと思うけどね!





担任の先生に聞けば

息子が2歳児クラスの時は遊び方を見て正直
発達障害を疑ってたけれど

今はかなり周りとの
差が縮まって成長がゆっくりな
だけなのかなどうかな
ちょっと気になる程度といわれました。
一人遊びは好きだけど最近はお友達とも
よく遊ぶようになったようで

特別な支援がいるわけでもなく
やらないといけないこと投げ出すほど
興味の対象にへばりつくこともないそうで。
ただ今取り組んでいる発表会には興味がない
そうで歌わないけれど注意したら
今度は大きな口で口パクしてるらしい。笑
熱心に歌ってる風。
けど気持ちは伝わるからそれで先生も
見守ってくれてるそうです。


ただよく行き渋るのでそれが何か
分かってあげられたら良いかなと思う。
そうゆう時期かなと思ってたけど
期間が長すぎるよ!涙
行ってもらいたいから
あれこれ上手くやり過ごしますが。




よく遊ぶわたしの友達に保育士の子がいるので
息子と関わってきて
今まで気になってたことあるか聞いてみたら


数字な好きなところと
阪急全線覚えていることはすごいなー
と思う反面実は気にはなっていた。

と教えてもらいました。


そうそう。わたしもある日
数字好きだから伸ばしてあげたいなー
何か良い遊びとかあるかなーと

思ってネット検索した時に

発達障害のお子さんを育ててる方々の
ブログがヒットして
見て「えっ?」と思ったのです。

数字好きエレベーター好き特定の記憶力
書いてることも遊び方もそっくりで。
ビー玉とかスーパーボール等の。





でもなんか言いづらかったんです。

夫もわたしの両親も義母も

やたら記憶力良いし
算数好きなのを賢い!優秀だ!と
とっても喜んでいたから。

水を差すようで?



周りからもすごいね!賢いね!って
言われるたびに素直に喜べない部分があった。

素直に喜べないのは自分が受け取り下手
だからダメなんじゃないか?
夫のことが済んだらわたしは無意識に
息子を問題視しようとしてる?
それやったらあんまり考えないで
相談も何もしない方がいいかな

とか色々グルグル考えていました。

発達を少し知ってる方に
親や周りから見ての“困り感”ではなく
本人にとっての“困り感”が大事だと聞いて


就学まであと1年。
発達相談に電話したことは間違い大袈裟では
なかったかなと思います


まだ決まってるわけじゃないし
明日専門の心理士さんとお話して
聞いてみたいと思います(*´꒳`*)






それと息子のことを話して夫も
「俺も、もしかしたら発達障害なんかも」
と話してます。

で、もしかしたら夫のギャンブル依存症は
発達障害の二次障害
だったのかもしれません。



なんか点と線が繋がりそう。




たしかに、共依存の家族の対応も圧倒的に
必要なことなんですが、

やっぱり本人が本人の特性をよく理解して
困難を減らすってことも
「辞め続ける」には重要なことだと感じます。

実際、夫は人の気持ちや意図を汲み取るのが
少し苦手です。でもこだわりが強いので
正直、仕事の技術力は高いですが
技術さえ良ければ良いって世界でもなく

女性の複雑な心情や微妙な気持ちの
変化や意図を読み取るのが大事ですが
それが上手く出来ないストレスと
技術が上手いのに売り上げに
報われないストレスが

パチンコへ走らせてました。


今は女性客が少ないお店へ転職しました。
夫曰く、男性の方が分かりやすいそうで。

今はまた、違うストレスは多少あっても

以前に比べたら遥かに楽だそうです。

自分の困り感の少ない環境
に身を移したんですよね。



で、夫のこと散々言いましたが
わたしも人のこと言えない笑



それと耳からの情報より目からの
情報の方が夫にはよく伝わります。

家計のことも何度言っても理解がイマイチでしたが
円グラフやグラフ表示すると
良く理解してくれました。

なので、書いて目に訴えるものがあると
話がスムーズ!

息子にも好きを起点に世界を広げて欲しい。
描くことが身近にあったらいいかなと


そうゆう事情もあって急遽
家にホワイトボードを設置したんですよね(^^)




あぁ気づけばもう明け方
もう一回寝ようかな。。


起きたら10時からそろばん!行って

午後から家族みんなで
発達相談行ってきます!ヽ(^o^)


お昼はどっか食べに行こうか
企んでます♪




皆さま良い一日を!