息子が阪急電車が大好きで
全駅名と駅のナンバー全て覚えていて

そんなに好きなら全部の駅行ってみよう!
ってことで
ちょこちょこ阪急電車に乗って
駅前記念撮影をしているのですが

があることを知り約1カ月かけて
家族で七つの神様にお参りして
神様集めをしておりました\(^^)/




朱印集めの時に各々の寺、神社神社
このミニ七福神人形が
貰えて七つの集めて阪急のご案内カウンター
まで持って行くと阪急電車型の宝船が
いただけるのです‼︎


七福神って知ってはいるけど詳しくは
分かってなくて
七福神とは?
七つの神は平安時代から福をもたらす神様として
個々別々に信仰されていました。
室町時代にこれらの福神は七という聖数にあてられ福徳施与の神として信仰されるようになった。

箕面 瀧安寺 弁財天
福徳・財与・音楽の福神

箕面 西江寺 大黒天
生産・家内安全の神


池田 呉服神社  恵比寿天
漁業・商売繁盛の福神


蛍池 圓光寺  福禄寿
福寿を司る神


 中山寺 寿老人
長寿の福神


清荒神 布袋尊
幸運の福神


曽根  東光院 萩の寺 毘沙門天
勝運出世の神


{0E88B816-575B-4652-AD0E-5DE15DEB3151}
集めた朱印です



裏には名前と寺、神社の名前が


卵型でコロコロしていて可愛いです♡

息子は完全におもちゃにして遊んでます




どれもこれも我が家には必要な
福神さまばかり(*´ ˘ `*)


みんなでゆっくりまわれたことが
何よりで
良い経験思い出になりました。


少しでも息子の記憶に残ってくれると
嬉しいなぁ♪


七福神めぐりは全国各地色々あるようなので
お友達と、家族と、はたまたお一人でも
きっと楽しいはず‼︎
お近くの七福神を巡ってみてはいかがでしょうか
^^
七人の神様が見守ってくださいますよ〜


阪急沿線の七福神めぐりは
この
オリジナルグッズが手に入りますので
おすすめです 非売品です!
{96185241-AAD8-4B95-A6A0-72AFB3FF88B3}

{EC7C5331-3177-470F-8A59-03D42B0034BD}

七福萬願!