こんにちは!
いつも読んで下さりありがとうございます


このブログを書き初めて気がつけば
約2年5ヶ月ほど経ちました。


書き初めた当時は
夫がお給料丸ごとパチンコに使ってしまう
大スリップを期に別居し
夫から突然浮気してるだろ!?
(ってそんな余裕、元気ないわ!)

って話をすり替えらかれて困惑。
けれど
この問題をすり替えられた時に

あっやっぱり私自身が問題をすり替えている!
じゃないかとうっすら気づきつつ
それが何か確信できず
悶々とこの先の不安で一杯

それと心底
"変わりたい"
振り回されない
自分になりたい!
って強く願っていました。








割愛しますが本当に色々経て
今はあの頃想像出来ないくらいに
とっても幸せに
依存症も良い方へ
向かっていて

何が有るか分からないから人生は面白いんだ
って気づかされます





ギャンブル依存症に沢山のことを
教えてもらいました。


人を変えることは出来ないけれど
自分とその未来は変えられること。


人に助けて!って言っても
頼ってもいいんだ!ってこと。


自分の人生の主役は
自分であること。


自己主張はワガママではないこと。



お金は使って初めてその価値が生まれるもの
だということ。


与えることだけが
愛ではないこと。


何かしてあげることよりも
信じて見守ることの方が難しいこと。


"何もしない"は
無責任という訳ではないこと。


"家族だから"という
呪縛から逃げてもいいということ。


依存症、共依存はその人の
声にならない"叫び"であること。


自分がこんなに傷ついていたことに
思い出せたこと。



数えだしたらきりがないけれど
全てわたしの財産です。



苦しんだ分、頑張った分、我慢した分
幸せがくる!
とは思わないんですが


でも、もがいてもがいて
苦しんだり悩んだりしながら
知らず知らず
得た知恵が



その後の自分を必ず助けてくれます。





自分の道を切り開く力になります。



何よりも大事だったのは

自分自身を信頼すること


それが分からなくて

いつも外(人)に正解を探し求めていた
けれど



全部『自分の中』に
ありました。



ギャンブル依存症患者は
2017年度現在は全国で
約320万人と推定されているそうです。



320万人に含まれていない
その数字1つ1つの中に
"家族"が存在します。

色々な思いや事情を抱えて過ごす
家族への手厚いケアが

行き渡る世の中を願います。








これにて、
ギャンブル依存症に教えてもらったもの
全ては自分の中にある

気づき編

としてのブログ記事は終了で

次のタイトル 発展編に進みたいと思います。



お付き合いありがとうございました!



11月から新しいタイトルで
のびのび
再スタートします。


引き続きご縁がありましたら

今後ともよろしくお願いします^^