ダイエット宣言してから1週間

1.5kg体重が減ってるけれど、

体脂肪はほとんど減ってない。

まぁそのうち減るだろうと楽観的に思っています。


23日の日曜日に巡回レディース健康診断に

行ってきました。

当然、特定保健指導の該当になりまして、

保健師さんとお話をしてきました。


自分でも薄々思っていたんだけど、

私の偏食ぶりが明らかに…

私は異様な程の炭水化物好き❤️

ご飯のおかずにパンや麺で全く問題がない。

野菜や肉・魚は、あまり食べない。

保健師さんに食事の支度は嫌いか聞かれたが、

私料理するのは大好き。

旦那と2人暮らしだけれど

毎食きちんと用意します。

朝はトーストに、スクランブルエッグ・

ベーコン焼いてサラダを用意し、

コーヒーメーカーでコーヒーを沸かします。

(私ははちみつトーストとコーヒーのみ)

平日は旦那が会社に持っていく、

野菜具沢山の汁物を

日替わり味替わりで作り、

夜は主菜と副菜2品のおかずは必ず作ります。

勿論 主菜は、肉と魚は毎日続かないように

気をつけています。

なのに 私は 炭水化物をおかずに

炭水化物を食べている。

タンパク質不足と言われそうだけど、

パンと一緒に豆乳や牛乳飲んでるから

タンパク質は取れているはず…

料理をするだけで、満足してしまい

自分で食べるのが面倒になってしまうんだよね。

その話をしたら驚かれてしまいました。

勿論 これではいけないって 反省。

これからは、炭水化物を減らして、

肉・魚・野菜を食べるようにしなくては…