ひな祭りですね





先週買った桃の花
なんとか持ちこたえてくれました

我が家は女の子がいないので 
お祝いなんぞはした事が無いのですが
いないからこそ
季節感を感じさせる為に毎年ちらし寿司を作っているのですが

「俺、ちらし寿司嫌い」と
去年聞いたわがまま次男君の言葉

なんとなくわかってたけど
メニュー考えなくていいのがめちゃ楽な日だったのに〜

そして
「多分今日はご飯いらない」と出掛けてくれたので

よしよし
と思っていたら朝ノンストップで
筍のちらしをみて

そうだ
久し振りに作ろ

で、
筍と三つ葉の混ぜご飯
ちらしっぽくしたバージョン



筍の水煮
しょうが(結構たっぷり)
三つ葉
豚ひき肉
オイスターソース
白だし
しょうゆ
みりん
砂糖
(以下は今回初めてちらしっぽくする為に入れました)
炒り卵
紫大根のピクルス

①サラダ油でひき肉としょうがを炒める
②ひき肉の色が変わったら筍と調味料を入れて水分がなくなるまで炒める
③普通に炊いたご飯と三つ葉を加えて混ぜ合わせる
④炒り卵と刻んだ大根のピクルスをのせて出来上がり

うん十年前にテレビで見た料理
入れるものとか覚えてない
でも多分こんな感じ〜

よくお客様がいらした時作ってました
簡単でしょうががとってもいい感じです

そして···
どうしても赤っぽいもの入れたくて

でもしょうが入ってるのに紅しょうが?
でんぶは好きだけど味付け甘いからケンカしそうでなし
しば漬けって手もあるな〜
なんて考えながら冷蔵庫みたら

あるじゃない
作った常備ピクルスちゃんが〜

合うかどうか不安だったけど
これが食感を良くしてくれて正解でした

とりあえず
桜餅食べて
雰囲気だけひな祭りぃ♫