こんばんはバイバイ


ganchanですバレエ



たまこさん、先日1ヶ月健診が無事終わりました〜立ち上がる


いやー、2人きりの初めての外出緊張した笑い泣き

その日は抱っこ紐で行ったのですが、私がまだ抱っこ紐を付ける事に全然慣れてなくて、ずっと変な体制でいたせいか腰やられましたチーン


赤ちゃんが抱っこ紐の中で寝ると頭が前に倒れてきませんか?
それが苦しそうに思っちゃってずっと中腰前倒しみたいな体制になっちゃうのよ笑い泣き


まぁその日は病院までの行き帰りはタクシーで行ったのでそこまで歩いてはいないんだけどねアセアセ


家を出発する30分前に授乳を終え、ウトウトしながらの出発車ダッシュ

お陰でタクシーの中で爆睡グッ
(って言っても10分くらいしか乗らないんだけどね)


病院に着いて、退院した時に渡されていたクリアファイルに指示されていた1ヶ月健診セット(保険証、母子手帳、1ヶ月健診質問表、オムツなど)を入れた物を受付に提出し待合室で待機キメてる


たまこまだ爆睡グッ


その日は私達含め6組くらい1ヶ月健診の赤ちゃんがいましたにっこり


ちらっと周りを見回すと、入院中見た事あるお母さん達ばかりでひらめき


病院到着後10分で産んだ人とか、めっちゃ安産だったけど高血圧で運ばれちゃった人とか、外人の人もみんないて音符
(同じ時に入院していた人達)


別に仲良くなったわけではないけど、みんな元気そうでなんか嬉しかったにっこり


そんな事思いながらしんみりしていると、何人か助産師さんが赤ちゃんを計測するため引き取りにやってきましたニコニコ

ここでたまこさんとしばしお別れ赤ちゃんぴえん

1人になったところで恒例の『血圧、体重、採尿』です滝汗

や、やっぱり体重も測るよねハッ

引くくらい増えてたらどうしよう、、、

産んだ後激太りしたら怒られるのかな?

なんて考えながらいざ体重計に載ると。。


えーーーーー痩せてるポーン!?!?!?!?

恐ろしくて目を細めて体重みてたから、ビックリして目かっぴらいて2度見したよね泣き笑い


母乳だから?

寝不足だから?

あんだけ食べていたのにアセアセ

なんなら妊娠前より体重減ってたニヤニヤ

まぁでも顔に肉がついたのは確実ねネガティブ


痩せたのが嬉しくてokachanにすぐ報告しちゃったよね泣き笑い

okachanも体重計壊れてないか?ってビックリしてたわ真顔


でも油断してた血圧が何回測っても130/80より高くて焦った滝汗
(診察で1ヶ月家で血圧測って高いのが続くようなら内科へ行けと言われました、、、)


自分の計測が終わり待っていると、たまこさん帰還よだれ
ご機嫌でニコニコしてた泣き笑い

そのまま私の診察で呼ばれ、診察室で看護師さんにたまこを預け私は久しぶりの経膣エコーを滝汗

その日の診察は院長ではなく女の先生でしたアセアセ
(最後に院長に会えると思っていたからちょっと残念笑)


女の先生って経膣エコーが大胆で少し痛いって私の勝手なイメージだったんですが、この女の先生はめちゃめちゃ丁寧で優しかった〜赤ちゃんぴえん拍手

そう言えば退院する時の院長の内診大胆で結構痛かったのを思い出したよね無気力


診察結果、まだ悪露が少し残っているとのことでお風呂はあと1週間くらいお預けネガティブ

出血がそれ以上止まらなければまた診察に来てと。

子宮や卵巣はきれいだから問題なし!

元々ある子宮筋腫は半年に1回くらい診たほうがいいとの事。

そんな感じでしたキメてる


あ、1番気になっていたお尻事情に関しては、、、(痔ね笑)

だいたい1ヶ月くらいでみんな落ち着くから、1ヶ月経っても痛いなら専門の病院に行けとチーン

冷たいぜ笑い泣き


近所の肛門科探して行かなきゃだなぁ、肛門科デビュー恥ずかしいなぁニヒヒ


この後また少し待合室で待って、次はたまこの診察って流れですがめちゃめちゃ長くなりそうなので次にしたいと思いますお願い


最後に私妊娠初期に血液検査した時、風疹の抗体が低かったので(不妊治療中に1回風疹ワクチン打ったのに抗体できなかったみたい悲しい)、風疹ワクチンを打ってもらいました予防接種

これで抗体上がらなくても2回打てばもう良いらしいアセアセ


今出産して1ヶ月以上経ったけど、まだ骨盤ガタガタなのが自分でもわかるくらい座ってて立つときとか痛い笑い泣き

プラスでたまこを抱っこやら沐浴やらで、毎日どこかが筋肉痛のような痛みがえーん

そして安定の寝不足ねニヒヒ

子育てって本当体力勝負ですよね炎


今宵も頑張ります筋肉


今日も読んでいただきありがとうございました流れ星