こんにちはバイバイ


ganchanですバレエ



妊娠中は後期までがっつりつわりがあり、なんなら陣痛中まで食べたら気持ち悪くて吐いていた私です滝汗


それが出産したと同時に全くなくなるという不思議ポーン


人間て凄いなぁアセアセ


なので出産してからというもの、入院中も食事はどれもめちゃめちゃ美味しくて、まぁまぁな量あったけどもちろん全部完食ニヤニヤ


退院してからも、私の母が平日来てくれてご飯も作ってくれているので、これがまた美味しくてご飯が進んで進んでニヤニヤ


はい、絶対太りましたニヒヒ


顔が日に日に丸くなってるの自分でもわかるもん笑い泣き


でもさ、母乳もっと出したいから栄養取った方がいいじゃない?滝汗

お腹空くしね滝汗


そう言えば出産してから入院中に測った体重は出産前から3キロしか減ってなかったチーン

きっとその3キロも余裕で増えてる気がするチーン

このままだと巨漢まっしぐら、、、


将来たまこのかあちゃんデブってイジメられたらどうしよチーン


落ち着いたらダイエットしよう滝汗
(きっと一生落ち着かない)



さて、タイトルの80人に1人についてです。


実は我が娘たまこさんですが、病気?とも違うらしいけど、生まれつきの奇形?がありまして電球


『副耳』というものなんですがご存知の方いますかね?

私は初耳だし見たこともなかったので中々ビックリしたんですが。


あの日壮絶な出産後、感動的なokachanとの再会の時(大げさ笑)の事です。

写真撮影も終わり(まじであの時の写真撮り直したいくらい顔パンパンで酷すぎて泣ける)、okachanがたまこをじっくり見ていたらふと、「耳から何か生えとる!!」って言い出してハッ


私はてっきりokachan似て耳毛でも生えてるのかと思って、「えー!赤ちゃんの時から耳毛生えてるの?!」なんて笑いながら言ったら、違う!って写真撮って見せてくれてアセアセ
(私出産直後で動けないから)


そこには見た事のない宇宙人の触角?みたいなものが耳の前に生えているのが写っていてポーンハッ

なにこれ。。。

大大大なやつ?


心配する私にokachanはこの『副耳』を知っていたらしく、(名前は知らなかったらしいけど)大学時代に同じように生えている友達がいたみたいで病気じゃないから大大大だと思うよってアセアセ


近くにまだ助産師さんがいたので聞いてみると、「悪さするものではないから大大大!結構生えてる子はいるんだよ〜、耳だけじゃなくてほっぺたとかに生えてる子もいるよ」と笑顔で答えてくれましたアセアセ


入院中赤ちゃんを預けて小児科の先生の健診があり、きっと何もなければそのまま赤ちゃんが帰ってきて終わりだと思うのですが、うちの場合『副耳』がありその事について直接小児科の先生が部屋にきて説明してくれました電球


・お腹の中で耳が出来る過程で普通は中に入る場所が何らかの原因で中に入らずそのまま残ってしまった

・悪いものではない

・見た目の問題で(特に女の子は)取る事が多く、取るなら赤ちゃんのうちがいい

との事で1回病院で診てもらってくれと紹介状をくれましたメール


なんかさ、悪いものではないなら赤ちゃんのうちに手術するなんて可哀想だから少し大きくなってからの方が良くない?大泣き

調べたら局所麻酔でやるって書いてあって、こんな小さな身体に麻酔平気なの?ってアセアセ


でも区の助産師訪問にきてくれた助産師さんにも、記憶ない赤ちゃんの頃に取っちゃった方がいいよ!って言われて、、、


そうなのかなぁ泣くうさぎ


とりあえず1ヶ月健診の後に紹介状の病院へ行ってみて相談したいと思います赤ちゃん泣き



最後に副耳の写真を載せます電球
(生活感のある絨毯やら太い足やらも写っていて恥ずかしい)






写真の角度間違えたかな滝汗
耳の前のピヨンと出てる所です電球
触角みたいでしょ汗うさぎ



80人に1人って結構多い割合だけど聞いたのも見た事もなかったこの『副耳』。


また紹介状の病院に行ってみてどうなったかも書きたいと思います鉛筆


知らない事ってまだまだいっぱいあるんだなぁと改めて思いました笑い泣き



今日も読んでいただきありがとうございました流れ星