こんにちはバイバイ



ganchanですバレエ




壮絶な出産から3日が経ちましたほんわか




毎日変わる我が子の顔を見ながら、「私本当に産んだんだぁ」なんて思ってますちゅー



さて、忘れないうちに出産レポにまいりましょう注意
(忘れられないだろうけど、、、)



注意だいぶ長くなります


チューリップ2024/2/2チューリップ


🕛am5:00(正確には時間見ていない)   *この後もだいたいの時間です電球

・なんか子宮痛いな〜、おりものが出た気がする〜
 (痛いけど寝る)

🕛am7:00

・この痛みはなんか違うかも?! トイレへ行くとまぁまぁな出血  okachanを起こす

🕛am7:30

・一定の感覚で痛みがある気がして陣痛をカウントしてみる
 5分〜7分間隔で焦る
 (痛いけどまだ強めの生理痛レベル)

🕛am8:15

・クリニックへ電話したら入院の用意をして来るように言われる


🕛am9:00

・クリニック到着、少し待ち診察してもらうと出血は破水だと判明! 陣痛もきているのでそのまま入院決定!
【子宮口3cm】


okachanとはそこで一旦バイバイし、LDR室へと案内されるバイバイ
和室付きで広くて感動ひらめき
まだ余裕あり


《ここから夜の18時まで1人でひたすら陣痛に耐える》


陣痛は強くなってきているのにまだ【子宮口3cm】
全く変わらず歩き回ったりスクワットをしろと言われるチーン



🕛pm18:30 

・okachanを呼んでいいと言われ速攻呼ぶ真顔


🕛pm19:00 

・okachan到着


内診をすると子宮口はめちゃめちゃ柔らかいらしいが未だ【3cm】チーン
でも柔らかいからここから進むかもとそのまま継続
(え?全然3cmから進まないじゃん?もう無理です)


実は昼過ぎくらいに無痛にしたいとかありますか?って聞かれて、麻酔の先生が今いて、これを断るともう先生いないので絶対出来ないと言われたけどその時はまだ余裕あったから断りましてえーん


断った自分を本当に殴りたいチーン


日付が変わるくらいに私の母親も到着電球



そこから次の日の朝7時までひたすら陣痛に耐えるも【子宮口3cm】変わらずガーン



🕛am7:30 

・院長がきて内診 【子宮口4〜5cm】
 (これさ、何cmって内診する人によるのかな?まじで夜中の毎回測ってくれてた人厳しすぎない?ってイライラした笑)
 
 院長判断により促進剤開始注意




え?この痛み死なないの?ってくらい陣痛強くなるチーン


我ながら痛みに強い方だろうとか勝手に思ってたけど、この痛みはどうやって対処したらいいのかわからないくらい痛くてパニックもやもや


私は腰とお股からお尻にかけてが激痛で、その全部をokachanと母親に交互に押してもらって尚且つ揺れてたりすると若干だけ楽にタラー
(楽とかよりも押してくれないと死ぬ)


🕛am8:30

・【子宮口4〜5cm】変わらず。赤ちゃん全然降りてこないらしく体制を変えてと言われる

(うん、無理だよ?!死にそうになりながらなんとか自分の1番マシなポジションでいるのよ!)

死にそうになりながらなんとか体制を変えてみる



🕛am9:00

・NSTのアラームが鳴り助産師さんや先生が大量にやってくる

赤ちゃんが苦しそうだからと酸素マスクをつけられ力ずくで四つん這いにされる

(え?四つん這いたぶん私死にますよ?)

内診【子宮口なんとか6cm】


そのまままた体制を変えられて、痛いだろうけど声は出さないで深い息をしろと言われ死ぬチーン
痛すぎて震えだす


🕛am9:35


・またもアラームでさっきよりも大人数の人がやってくる
 緊急だからと車椅子に載せられ連れて行かれる

そのままオペ室へ連れて行かれ、もちろんその途中でも容赦なく陣痛はくるわけで、、、

待ってくれと言っても怒られ『お母さんが叫ばないでちゃんと呼吸して赤ちゃんに教えてあげて!』と言われ、『無理です!!!!!』と答える。



内診【甘く見て子宮口8cm】赤ちゃん降りてこず

もう少し様子見てダメそうなら帝王切開にすると言われる

今すぐしてくれと頼むニヒヒ

ダメらしい、、、

陣痛が弱いとの事で促進剤増量

(これで弱いとか自然分娩で出産した人よく生きてるなと冷静にビビる)


ここからもう踏ん張っていいと言われるがまだ全然踏ん張りたくないから難しいゲロー

しかもオペ台だから掴むところもないし足踏ん張る所もなくて自分で両足持てって言われて地獄。


🕛am10:00

・院長にもう一度帝王切開にしてくれと頼むもダメと言われる

陣痛中だと赤ちゃんの頭が少しは下がってくるらしいが陣痛おさまると引っ込むらしい


🕛am10:30

・院長が内診【子宮口8〜9cm】もう怖いし嫌だから帝王切開にしてくれと懲りずにまた頼む真顔

「みんなそれを乗り越えて出産するわけだから頑張ろうよえー?」と困った顔で言われ「院長産んだことないじゃん!」と言いそうになるも我慢する


帝王切開するにしても早くてお昼だよ?と言われ、どっちにしろあと1時間半は頑張らなきゃだから頑張ろう?と本当か嘘かわからないが結局耐えるしかないらしい


ここでやっと人工的に破水させてくれる
(最初の破水は高位破水だったらしい)



もうね、ずーっと誰かが常にお股に手突っ込んでる状態でタラー
でも手突っ込まれてたほうが何故か楽だからむしろ手抜かないで〜って思ってたネガティブ


いつの間にか【子宮口全開】あんだけずっと手入れてたからだと思ってる

でも赤ちゃん降りてない

最後の最後までいつもの如くお腹の右側に寄っていてタラー
妊娠中のエコー中は笑えたけどここでは全く笑えない…



院長やってきてお手伝いさせてね〜と言われ麻酔される

あれ?降りてないはずなのにもう会陰切開するの?

これくらいからようやく少しだけ力みたいというか自然と力む感じが出てくる
(本当に少しね)

切開中も手は入れられるはもう何されてるかなんてわからないけどとりあえず地獄の痛みは続き


着々と産まれる準備されるけど私はまだまだな気がしてされるがまま


院長に「立ち合いだよね?呼んでいい?」と聞かれ、今考えるとなんでそう思ったか全く理解できないけど、オペ室で色々されてるところを見せたくないと思い立ち合いを断るチーン


じゃあ産まれてからでいい?

はい!と答え何かが始まる、、、


とりあえずめちゃめちゃ切られてる感覚


そして、、、

お尻の方まで広げられてる感覚と共に(もちろん激痛)、バカでかい何かが入ってきたチーン

お股の中の左側がえぐられる感じ

続いて同じくバカでかい何かがまた入り右側をえぐられる感じ


その後あと3回くらいあれ?お股まだある?ってくらいの激痛が続き


次の陣痛で1番長くりきむよ〜


の掛け声で陣痛がきてりきむと、、、


なんとも言えない内臓を引っ張られてるような気持ち悪い感じプラス痛みがあり、下見て〜と言われるも1回では無理だったらしく、
最後に1回りきんで〜でりきむとドゥルンと出たハッ


お分かりの方もいるかと思いますが鉗子分娩だったみたいですチーン



もうね、最低だけど感動とかじゃなく「本当に赤ちゃんが出たの?」っていうなんとも言えない感覚で、、、


第一声が先生もう陣痛こない?って院長に聞いてた絶望


そんな状況でも赤ちゃんはすぐにちゃんと泣いてくれて大泣き


お腹の上に載せてくれて触らせてもらったけどもう私が放心状態で無気力



赤ちゃん産まれた時間が🕛am11:03という10:30から怒涛の追い上げですよ滝汗




その後バタバタと色々な事が進められ、赤ちゃんは綺麗にしてくれてからokachanと母親のいる部屋へ連れて行ってくれたらしく、助産師さんがいっぱい写真撮ってきたよ〜と戻ってきたにっこり
 


私は院長に胎盤やらお股を縫われながら、「次があれば絶対絶対絶対に無痛にしますえーん」と告げると院長も「そうしようね」と謎の約束笑

胎盤もお股縫うのもしっかり痛かったです


お股が無事に縫われ、出血が多かったらしくお股にガーゼを大量に入れられ終わると、助産師さんがokachanと母を呼んでくれました赤ちゃんぴえん


2人の顔を見た瞬間私号泣笑い泣き

みんなで写真撮りますよ〜で撮った写真全て酷すぎる真顔


そりゃそうよ?だってオペ室入る時に私の頭には手術用のシャワーキャップみたいなやつが雑に思いっきり被せられて、顔にはキツめに酸素マスクさせられたせいで跡がくっきり。
顔も色々さわられたからマツエクぐちゃぐちゃ、、、


元から酷いのにそりゃもっと酷くなるわチーン


okachanに次は絶対絶対絶対無痛にするからね!と言うと、こんなに大変なのに次も産もうとは思えるんだ?!と驚かれる真顔
 

母とこれはもう2人目とか嫌だろうねと話していたらしい笑


そのまま私はオペ室で2時間様子見。

オペ室のオペ台が狭いし足の置き場ないしで地獄。


我が子は3476g、52cm中々デカめの女の子でした歩く

助産師さんが臍の緒が97cmあるとビックリしていたな笑

そんなに長いのに全く絡まってなかったらしいアセアセ



私がこんな出産になったのは、私の陣痛が微弱陣痛で、陣痛中に赤ちゃんか苦しくなって、羊水の中でうんちをしてしまったらしく。
そのままにしておくとその羊水を飲んだりしたら色々危険らしく、それで大慌てであの流れになったらしいアセアセ


微弱陣痛のくせに陣痛間隔が1分とかで促進剤増やせなかったらしいガーン


微弱とか言われても身体が自然と震えるほど痛いし、それが1分間隔で陣痛は2分くらい長く続くし本当に地獄だった、、、


そう言えば羊水の中でうんちしていなかったら余裕で3500g以上あったと思うよ〜大きいね〜!らしいですネガティブ



2時間経ち、出血も多くガーゼも入れている為おしっこの管が入ったので念の為その日は入院部屋ではなく回復室みたいな部屋へ泊まることに。

2時間の間に母親は帰宅。


その部屋へ車椅子で移動し、okachanが荷物を持ってきてくれて、しばらく親子水入らず3人で過ごしokachan帰宅自転車



赤ちゃんもその日は新生児室で過ごすらしくバイバイよだれ



出産にかかった時間トータル


27時間33分チーン




産後ハイで眠れない〜とか良く聞くけど、私は1人になった瞬間バタンキューでしたzzz(言い方昭和笑)

 

その後の事でも書きたい事があるのですが、長くなったのでそれは次にしますうずまき


滝汗

壮絶でしょ?笑い泣き


みんなきっとそれぞれ壮絶は壮絶だとは思うけど、出産した次の日、会う助産師さん本当みんなに「本当にお疲れ様でした〜大変でしたね〜」って言われたくらいだから、私の産んだクリニックの中では壮絶だったかとゲロー


本当に本当に本当に本当に世の中の出産しているお母さん、大大大大尊敬です笑い泣きキラキラ


兎にも角にも母子共に無事だったので良かったです笑い泣き


明日でいよいよ退院ですミルク


新生活スタートドキドキ〜ニヤニヤグッ