こんにちはバイバイ



ganchanですバレエ



37週に入り、ついに正期産(生産期?)になりました〜滝汗



どの妊娠アプリでもいつ産まれても大丈夫〜的に書いてあって焦る絶望



37週の健診でも先生から「もういつ産まれても大丈夫だから、いっぱい歩いてね〜目指せ1日一万歩!」って言われたけど、まだどこか現実味がなくて滝汗


むしろ陣痛怖くて現実逃避してるニヤニヤ


まぁそうは言っても着々と出産へは近づいているわけで、前回のあっけなく終わった助産師面談の時にバースプランがあれば書いてきてと言われ、先日okachanと一緒に考えてみましたキメてる


考えてみたんだけど、陣痛中どうしたいとかさ、陣痛中になってみないとわからないよねネガティブ

好きな音楽を聞きたいとか良く見るけど私普段から音楽をほぼ聴かないしなぁ知らんぷり


分娩中の事も未知というかどれくらいの痛さとか想像出来なさすぎてわからないしネガティブ(怖い笑)



なので本当に無難な感じの【陣痛中や分娩中呼吸法を教えてほしい】とか【産まれたら写真を撮りたい】【旦那に抱っこしてほしい】とかだけしか書けなかったけどいけるのか?滝汗


あ!あと汚い話ですが分娩中できるだけうんちが出ないようにしたいって書いた赤ちゃんぴえん
実はこれが自分の中では1番重要だったりするよね真顔



なんだかこういう事書いてると本当あと少しなんだなぁってアセアセ


安定期入るまであんなに長く感じたのに驚き
そこから臨月まで本当一瞬ゲッソリ(一瞬は言い過ぎか笑)



そう言えば37週の健診はあえて院長先生指名しなかったのですが、普通に院長先生でした驚き

今回いつにも増して一瞬で終わってアセアセ
4Dエコーしてくれなかったー笑い泣き


しかも前回たまこの推定体重が約2900gって出てたのに、今回測り方が雑すぎて2600gってチーン


まぁ順調だっていうからいいけどさ知らんぷり


次からいよいよ内診&NSTらしいのでちょっと楽しみキメてる


1週間に1回だと本当あっと言う間ですよねアセアセ



さて、ここからがタイトルのついにきたですニヤニヤ


タイトルだけみたら陣痛がきたのかと思ったかしら?デレデレ


陣痛経験してないから痛みわからないけど、今の私の中では生きてきた中での痛みレベル常に上位のあれです指差し


妊娠中最も恐れていた事と言っても過言ではないあれ!
(陣痛と出産はまぁ別物よね)


お分かりでしょうかニヤニヤ



そうです、こむら返りです筋肉




妊娠中脚のスネは何回か攣っていて、痛いは痛いんですが、こむら返りに比べれば雲泥の差ニヒヒ



こむら返りが怖くて毎日お風呂でマッサージ頑張ってきて、36週まで1回もならずもうここまできたら私はスネの攣りだけで終われるかも〜チョキなんて思っていた36週と5日の夜、、、



寝返りをうつため左足に力を入れた瞬間ハッ




キターーーーゲッソリ!!!!!!


嘘だろ?といつもの100倍くらいのスピードで起き上がり、もう必死でつま先を手前に思いっきり倒すアセアセ


ちょっと痛みが弱くなったかな?なんて思ってつま先を緩めようもんならすーぐまた最大級の痛さに逆戻りチーン


先日のブログで書いた通り、只今我が家は寝室別で寝ているため、okachanに助けを求めたくても声は届かず笑い泣き


なんとか深呼吸しながら引き続きつま先を倒し、筋肉を緩め
て痛みがやっと落ち着いてきたかな〜と手を離し、ゆっくり横になると、、、



さっきと逆の脚にこむら返りキターーーーえーんハッガーン


嘘だろ?


泣いていいですか?


ここまで1回もこむら返りになってこなかったのに1夜にして両足?


再び飛び起きてつま先を手前に泣くうさぎ




もう眠さどころじゃなくなるよねチーン



どれくらい時間が経ったのかはわかりませんが、なんとか落ち着いたので恐る恐る寝ようかな〜と思ったら今度は尿意タラー

今立つのは怖すぎるアセアセ


でも尿意は我慢できない滝汗


こむら返りって、痛み引いてもしばらくいつでもすぐ攣れる状態っていうか、常にふくらはぎに違和感ありませんか?


ふくらはぎ触ると突っ張ってるというか、、、


結局細心の注意をしながら慎重に慎重に歩いてなんとかトイレを済まし、そのまま眠れたのですが、その日1日ずーっとふくらはぎに違和感あったもんなぁアセアセ




幸いまだあの日以来こむら返りにはなっていませんが、毎日寝るのが怖くなったよね笑い泣き




妊娠中って本当どっかしら痛かったりなんやりで大変だよね笑い泣き


残り少ない妊婦生活、なんとかこむら返りだけは起こらず過ごせますようにお願い



今日も読んで頂きありがとうございました流れ星