こんにちはバイバイ


ganchanですバレエ



13w3d花



私的には下っ腹らへんがポッコリしてきた気がするのですが、やっぱり元々デブだと分かりづらいよね笑い泣き



okachanに言っても「ん〜、元々な腹な気が」って言われた真顔


果たしてデブでもお腹の膨らみが分かる時期はいつなのかキメてる


楽しみに待ちたいと思います泣き笑い






さて、今日は前回ちょっとだけ書いた【出生前診断】について書きたいと思います電球



注意長くなります!すみませんアセアセ




正直とても悩みましたえーん


受けるかどうか、、、



これに関しては本当に各家庭の考え方次第ですよねアセアセ




私の周りでも、妊娠した時からNIPT受けると決めてたって友達もいたし、検査したからって偽陽性の場合もあるし妊婦検診でなんとなくわかるっていうからそれでいいって友達もいました電球




本当それぞれの考えだよねアセアセ




私達夫婦の考えとしては、私の年齢が35歳以上の高齢。



ダウン症だったりした場合、やはり可愛いってだけの問題じゃない事。将来を考えたら厳しいよねと。。



もちろんここまで不妊治療を何年もして、やっとやっと授かったので、もし、と考えるだけで涙が止まりませんでした悲しい



でも受ける!と決めたので、あとはどの検査をするかです電球




私が産む予定のクリニックでは、出生前診断はやっていませんでした。



が、先生に聞くと出生前診断の説明が書かれた紙と、近くのNIPT認可施設のパンフレットを渡され、「NIPTが出来る無認可施設でぼったくり多いから気をつけなね」とアドバイスを貰いました👨‍⚕



本当NIPTの値段ってどこも安くはなく高いけど、結構ピンキリですよねネガティブ



貰ったクリニックのパンフレットには、NIPT(採血+胎児心拍確認)の他に【オスカー】(採血+NT値)と【胎児初期精密超音波】(超音波)。
そのオスカーと超音波を合わせた【コンバイントプラス】というものが書いてありました電球



そこには合わせてその検査でわかる検出率の確率が書いてあり、

NIPTでは99%

オスカーでは90%

コンバイントプラスでは94.5%

でした。




元々はNIPTを受けたいと思っていた私達ですが、これを見て、確率と値段でコンバイントプラスでもいいのかな?と思いました。



ちなみにNIPTの値段は9万9千円、それに超音波をつけると11万円札束(プラス初診料かな)

コンバイントプラスは5万9千円札束


NIPTにしてもコンバイントプラスにしても、陽性が出たら絨毛検査や羊水検査をするわけだし、それなら超音波もついたコンバイントプラスでやっぱりいいかなと。



この検査が受けられるのが12週から13週で、予約が空いていた日がちょうど12w2dの日だったのでその日に予約をしました電球



検査当日、ちょうど土曜だったのでokachanも一緒に来てくれましたニコ(クリニックは付き添い禁止なので近くまで)



受付を済まし待っているとすぐ呼ばれ診察室へ病院




先ずは今回受けるコンバイントプラスの説明をしてくれたのですが、先生からの説明を聞くまで、NIPTの採血と今回のコンバイントやらオスカーの採血で調べるものの違いが全然分かっていませんでしたアセアセ



そんな事も知らなかったのかよ!と思われるかもですが、これから受ける予定の方や悩まれてる方の為に簡単に電球



NIPTは採血をして、お母さんの血液の中から赤ちゃんのDNA断片を調べて染色体の変化を調べる検査


オスカー(コンバイントプラス)は、採血をしてお母さんの血液の中で妊娠すると変化する値などから疾患などの確率を計算する検査



私が聞いたのはこんな感じでした電球
(間違っていたらごめんなさいお願い)



NIPTの検出率の確率が高いのは赤ちゃんのDNAを調べるからなんですねアセアセ



説明をしてくれた先生からは、やはり年齢的にもNIPTを勧められましたアセアセ



先生にもそう言われ、改めて検査の内容の違いを聞いたら、NIPTに変更した方がいいのかなと悩みました滝汗



悩んでる私を見て先生から、『今回は精密超音波検査も受けるってなってるから、最初にそれで色々見てみて、もし何か気になるところがあったらNIPTにしますか!』と提案キラキラ



そうします!!笑い泣き


かぶり気味に返事をし、ではさっそく超音波検査からスタート電球



実はこの時が経腹エコー初体験でした目がハート



楽しみでドキドキしていたのですが、エコーが始まりモニターに映った画像を見ていると、なんか想像と違う驚き


今まで経膣エコーで見ていた時よりめちゃめちゃ見えづらいアセアセ
こんなもんなのか?


と思っていると、先生からも『胎盤の位置と赤ちゃんが奥の方にいるからめちゃめちゃ見えづらいです!』と滝汗


な、なんかすみません笑い泣き


たまこ〜見やすいところに来てくれ〜と心で話しかけるも中々来てくれず滝汗


そのせいもあってか、たぶん30分くらいエコーしてくれてうさぎ

いっぱいたまこが見れて私は嬉しかったですニヤニヤ
 


手も足もちゃんと指が5本ありますね!とか背骨も最後までちゃんあります!とか、そんなところまでもうわかるの?!と終始ビックリしまくりでしたひらめき



でもやっぱりその日は見えづらいって事で、なんとかNT(首の厚さ)だけは頑張って測ってくれ、その他は検査結果の日にもう一度エコーで見ましょうと言う事になりました驚き



肝心なNT値も1.8mmと心配ないという事なので、予約通りにNIPTではなくコンバイントプラスでお願いする事にしました電球


その後採血をし、結果は2日~4日で出るらしいので予約を入れてその日は終わりました!



関係ない話ですが、エコー中に良く性別判断する時に見かける足パッカーンのお尻からの角度が初めて見えて、感動して先生に「もう少しして男の子だったらここにちんちんが見えるんですか目がハート?」と聞くと、まさかの先生から「今の時期はまだ女の子も男の子も突起があって、突起の角度からだいたいわかるんだけど、たぶん○の子かな〜」とポーンハッ


そこまで教えてくれるなんて思わなかったのでビックリ滝汗

まぁ確実ではないとの事なので、わかるまで楽しみに待ちたいと思います泣き笑い




そしてドキドキの検査結果の日!




大丈夫、何も異常はない、その事を確認して安心するために検査したんだと自分に言い聞かせても、やはり検査結果当日はドキドキがマックスでしたネガティブ


どうか何もありませんようにと何度も祈り、いざクリニックへ。




コンバイントプラス(オスカー検査)の血液検査の結果は、21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミーの3つで、各項目【1:○○】というように確率で表されます。
カットオフ値と言って、21トリソミーの場合1:250を基準に、たとえば250より1:100と少なかったら、ハイリスクとなり、100人に1人がダウン症の可能性があるという意味にはなるが、必ず対象疾患になっているということではないという事。

他の2つの18トリソミー、13トリソミーの基準値はどちらも1:100。

なので検査結果がどれか1つでも基準値の値よりも少ない数でハイリスクとなった場合は絨毛検査や羊水検査の確定検査
をした方がいいよという感じみたいです電球




説明が下手すぎてダラダラと分かりにくかったらごめんなさいお願い
(誰かのお役に立てればお願い)





そしていよいよ私の検査結果ですネガティブ



結果は


21トリソミー  1:8430

18トリソミー  1:100000

13トリソミー  1:100000


でした。


先生からもこの値なら心配ないと言ってもらえたので安心です悲しい


はぁ赤ちゃん泣き良かったー!!!!!!



前回見えづらいので延期になったエコーも今回はまぁまぁ見えたらしく(手で顔を隠してて先生困ってた笑)、超音波検査で調べる箇所は全部見えて問題ないとの事だったのでこれで私のコンバイントプラス検査は終わりました電球




ホッとしました。



出生前診断については本当賛否両論あり、どちらの意見も私は正解だと思うし、夫婦で良く話し合って決める事だと思っています。


結果的に私はとても安心できたのでこの検査をしてやっぱり良かったと思っています。



何度も言いますが受けるか悩んでいる方などの参考になれば嬉しいですお願い





長くなってしまい申し訳ないですアセアセ

 


今日も読んでいただきありがとうございました流れ星