あっという間だったのか、私の回りだけ時間が止まっていたのか。10日以上経ちました。


悲しみに浸る暇もなく、やらなければいけないことをただこなす。
何にも知らないことばかり。
高齢の父の代わりで、ほぼ喪主状態。
それは今も続いていて、仕事復帰し家事もやり後処理をしているという。


これまでいろんな体験をしてきたけど、これはさすがにしんどいかな。一人でだからね。




奇跡は起きませんでした。
本当に急変で。


入院はしたくないという母の願いは叶い、みんなに見守られながら旅立ちました。





こうなるのはわかっていた……のかもしれない私。
今月は何か大きな変容があると。

少し落ち着いたらどっと押し寄せてくるのかな。
わからない。



入退院を繰り返してきたからか、これまでの日常と何ら変わらない。
でも、おかえりの言葉は聞こえない。



それが少し淋しいかな。